webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるスマートフォン・ナビアプリ6選

後悔しない
スマートフォン・ナビアプリ選び

スマートフォンが勢力を伸ばしつつある。なにしろアプリをダウンロードするだけでナビとして機能してしまうのだから注目されないはずがない。それにそもそもが持っている通信機能を活かせば、最新地図だけでなく店舗などのリアルタイム情報まで取れてしまう。とはいっても弱点も多い。画面の小ささ、音声案内の音質など、成り立ち上、車載専用ナビには敵わない点があるのも事実。一部の商品を除いて自車位置精度が劣ることも、利用を考えている人は覚えておくべきだ。
それにしてもアプリの進化は急。中にはカーナビソフトそのままというアプリもある。注意しなければならないのは、歩行者用ナビアプリをクルマでも使えるように手直ししたものか、最初からクルマでの使用を前提に作られたカー専用アプリかを見極めること。ここに紹介する6つのアプリはその点安心して使えるものばかりだ。
ただ、スマートフォンの種類によって対応が異なることもあるので注意が必要。iPhoneならOSによって、Androidならキャリアや機種によっても対応/非対応がある。アプリは日進月歩の世界なので、各社のホームページなどで最新情報をつかんでおくことが大事。なかには期間限定でお得なキャンペーンを実施しているところもあるので見逃さないようにしたい。

ナビアプリ解説=岡本伸史

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.