webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるスマートフォン・ナビアプリ6選 > ナビエリート

純正ナビや市販ナビと同等の使い心地
アイシン・エィ・ダブリュ
ナビエリート

3800円(購入から1年間使用可能)

 ナビエリートはトヨタの純正ナビや市販ナビの開発メーカーでもあるアイシンAWが、当初iPhone用に作りあげたアプリだ。現在はAndroidにも対応し、機種は限定されるがドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォンでも使用することができるようになった。このアプリも地図データをスマートフォン側にダウンロードするので、オフラインでもナビ機能を使うことができる。ただし、他の全データダウンロードアプリ同様に、ダウンロードにはかなりの時間がかかる。

 ナビ機能の特徴としては、市販ナビと同様の地図やレーン案内、検索システムを採用し、ナビ初心者から、カーナビを使い込んでいる人でも納得できる使い勝手を実現している。特に目的地の直前まで案内をする「Door to Doorダイレクトガイド機能」が使いやすく、リアルな交差点拡大図など、ナビのありがたさを実感させてくれる内容となっている。また、地図更新もメジャーな道路に関しては開通直後に更新されるので、新しい道路を使ってのドライブも怖くない。→続く


目的地設定を開いたメニュー画面。文字もアイコンも整理されて見やすい。



複雑な形状の交差点では本物そっくりの3Dイラスト表示が出るあたりもカーナビ譲り。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.