webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるスマートフォン・ナビアプリ6選 > ナビエリート

オンラインでは渋滞情報はVICSをベースにしたリアルタイムな交通情報を取得でき、快適なドライブをサポートしてくれる。

 地図のアップデートはこまめに行なわれ、全国一般地図は年6回更新。現在の全国詳細地図は2012年9月という新しさだ。現在の最新バージョンではiPhoneの最新OS「iOS6」に対応、iPhone5にも対応している。

 純正ナビや市販ナビ用のデータがベースとなっているため、表示はすべて横長。したがってスマートフォンを縦位置にして使うことはできない。また、オービス非対応である点や、GPSを失っている間は道案内が心許なくなる点なども要改善事項だ。もっともGPSを受信すれば結構早く自車位置が復帰するので、GPS受信が良好な郊外を走行する機会の多い人には、非常に使い勝手のいいナビアプリといえる。

 ちなみに、ナビエリートから機能を一部絞った「ナビエリート・ミニ」(2800円)も用意されている。→続く


高速道路では画面右側が情報表示となる。区間の混雑度合いもカラーで表示。



「クロスリンク検索」で東京駅周辺のラーメン店を検索したところ。ラーメン専門店、中華料理店などの違いがアイコンでわかるほか、「食べログ」による人気度も★の数で表示。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.