webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるスマートフォン・ナビアプリ6選 > MapFan for iPhone

地図アプリがさらに進化
インクリメントP
MapFan for iPhone

2300円

 MapFanはカーナビの多くのメーカーに地図データを提供しているインクリメントPが開発した地図アプリで、PC用やiPhone用は早い段階からリリースされていた。いわばナビアプリの老舗なのだが、そのためさすがに地図の完成度は高く、地図も操作系も洗練されたものとなっている。ただ一点気をつけたいのは、MapFanはカーナビ専用アプリではなく、あくまでも地図アプリであり、そこにルート探索や案内機能が付いているものだということ。そのため目的地検索やルート探索用のエンジンは搭載されておらず、その手の機能はサーバー上で処理し、データとしてオンラインで取り込んで表示する。これは実際の使用では有利に働く。複雑な計算をiPhoneにさせないので、検索時間が早くより正確なルートを提案することが可能だからだ。渋滞回避も最初から考慮される。ルート探索の条件付けもフル機能ナビ同様に、距離優先や主要な幹線道路優先、曲がる回数を少なくする道なり優先などを指定してルートを探すこともできる。一度オンラインで探索したルートを取り込んでしまえば、後はオフラインでもルート案内をさせられる。

ルート案内はフルナビ並みのリアルな交差点拡大図などはないが、進行方向や曲がるポイントは交差点拡大図やレーン案内、そして音声ガイドでしっかりと案内してくれる。

 残念なのは渋滞情報を地図に表示させる機能が搭載されていないこと。これもiPhoneの内部処理に負担をかけないためで、渋滞情報が必要ならば交通情報を表示するアプリの「渋滞ナビ」と組み合わせることをおすすめする。→続く



カーナビの達人・冊子版の締め切り後に「MapFan+」が発表されたので紹介しよう。MapFan+はMapFan for iPhoneの後継アプリだが、料金体系が一新。基本部分は無料となり、オプション機能が有料となる。また、50MBとダウンロード容量が軽くなり、iOS6のみに対応するのが特徴。機能面では、オンライン地図表示、各種検索、ルート探索、ナビゲーションは無料で利用でき、リアルタイム渋滞情報表示、渋滞考慮ルート探索、駐車場満空情報検索などが月額450円/半年1800円/1年2950円の有料制となる。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.