webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるスマートフォン・ナビアプリ6選 > MapFan for iPhone

このことでカーナビとしてより使い勝手を向上させることができるが、この組み合わせでも、MapFanの地図上に渋滞情報を表示させることはできない。

 自転車や徒歩でも使えるモードが装備されていて、クルマから降りた後でも継続して目的地に確実に到着できる案内をしてくれる。ライトな機能のPNDとして考えれば、アプリの2300円という価格は安いといえるだろう。




ルート走行中の画面。右側にズラリと並ぶ矢印は各交差点での進行方向、下には車線案内が大きめに出る。


 地図データはオフラインでも地図表示や道案内が可能。収納データ容量は約4GBとかなり大きく、そのため購入はPCのiTunes経由かiPhoneで直接購入する場合はWi-Fiを使用する必要がある。地図データを通信でやりとりしないのも、ダウンロードに直接回線を開かせないのも、このデータの大きさが理由だ。高速パケット通信では1ヵ月あたりの使用量の設定値を超えると通信速度に規制がかかることや、地図の表示、スクロール時のレスポンスを考えると、この方式が現時点では合理的といえる。
→続く


市街地詳細地図は煩雑でなくとても見やすい。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.