webCG
カーナビの達人 2013 SUMMER
webCGカーナビの達人 > 2013年夏、各社イチオシのカーナビはコレだ! > カロッツェリア「サイバーナビ」 AVIC-ZH0009HUD(3)
TOP
TOP
史上最強のゴリラ・ブラザース
ゼンリンのカーナビ地図
2013年夏、各社イチオシのカーナビはコレだ!
カロッツェリア
ケンウッド
パナソニック
イクリプス
ダイヤトーン
ガーミン


カロッツェリア「サイバーナビ」 AVIC-ZH0009HUD




新機能紹介


田貫湖温泉を目指す。田貫湖は農業用水確保のために堤防を作ってせき止めた人造湖。近くにオートキャンプ場もある。



これがスマートループアイのスポットウオッチャー。他のユーザーが撮影した画像がナビ上で見られる。



田貫湖温泉に到着。休暇村富士という宿泊施設の中にあって、日帰り入浴できるのは11時から14時まで。



スマートループアイはユーザー増加に期待

さて、昼食もすみ、ひとっ風呂浴びて帰ることにした。検索はスマートループのフリーワード検索を使ってみる。「日帰り温泉」は人気のキーワードに上がっているので、簡単に探せる。河口湖ICに戻る方向にあるのは田貫湖温泉。日帰り入浴できる時間が短いぶんお客は少なく、ゆったり入れそうだ。

入浴を済ませ帰路。自宅を目的地に設定してルート探索しクルマを走らせていると、地図の右側の「SPOT Watcher」に大月ICの画像が出てきた。画像にタッチすると通信が始まり、大きく表示することもできる。これがスマートループアイである。

このスマートループアイは、走行中のサイバーナビで撮影した画像をサーバーにアップロードし、それを他のサイバーナビ・ユーザーも共有できる仕組み。撮影するポイントはスマートループアイ・スポットとしてあらかじめ設定されていて、ICなどの全国の高速道路施設、交通量の多い交差点周辺、ショッピングモールなどの人気施設の駐車場入り口付近など、全国約5000カ所。また交通規制情報の配信に対応し、臨機応変にその付近の画像もアップロードされる。

この機能が使えるのは、スカウターユニット付きの2013年サイバーナビ装着車のみだから、アップロードされている画像はまだ少ない。が、ユーザーが増えれば5分前の画像が見られるという。これにより車線ごとの渋滞状況が確認できたり、比較的混んでいない駐車場がわかるなど、メリットもありそうだ。いずれにせよ、サイバーナビは圧倒的な渋滞対応力が魅力であり、他にはない案内が特徴である。



前のページへ

カーナビの達人トップへ




目的地到着までの検索・案内 渋滞回避力 新機能紹介 ナビ性能をディープに評価