webCG
カーナビの達人 2013 SUMMER
webCGカーナビの達人 > 2013年夏、各社イチオシのカーナビはコレだ! > イクリプス AVN-ZX02i(2)
TOP
TOP
史上最強のゴリラ・ブラザース
ゼンリンのカーナビ地図
2013年夏、各社イチオシのカーナビはコレだ!
カロッツェリア
ケンウッド
パナソニック
イクリプス
ダイヤトーン
ガーミン


イクリプス AVN-ZX02i




直射日光に強い鮮明画面


クルマへの装着は車種別に用意された取り付けキットを使用する。「日産セレナ」専用の取り付けキットの価格は2万1000円。トヨタ、ホンダ車を中心に、現在全18車種の取り付けキットをラインナップしている。



直射日光が当たった時はセンサーが検知して直射日光補正機能が自動的に明るさやコントラストを調整。やや白っぽくはなるものの、地図や文字ははっきりと確認できるのでドライブ時の安心感が高い。



目的地に向かって走りだすと、案内のきめ細かさが際立つ。音声案内では交差点名や、交差点付近にあるガソリンスタンドなどの目印となる施設を案内してくれるので、音声だけでも曲がる角がわかりやすいし、画面を見れば大きな拡大図が表示されていて、ひと目で曲がる方向などがわかる。拡大図は多彩で、主要交差点でのリアル交差点拡大図、複雑な交差点の難交差点拡大図、事前に側道に入らなければ右左折できない道への側道案内など、通常の交差点拡大図以外のバリエーションが多い。

直射日光に強いのも特徴だ。画面が大きいと直射日光が当たる確率も高くなるが、外光に合わせて自動的に明るさやコントラストを補正する直射日光補正機能や、VVP3という映像プロセッサーのおかげで、明るい日中でも比較的くっきりと地図が見える。地デジやDVDの映像も鮮明。9型の大画面と相まって迫力の映像が楽しめる。

その基本性能を備えた上で、ニンテンドーDSとの連携やスマートフォン連携といった付加機能も搭載。しかも、マップオンデマンドに対応し、最大3年間は地図更新が無料だし、差分更新ができるので有料道路や高速道路は最短7日で地図を更新できる。ナビ機能に関して突出したポイントはないが、バランスよくすべてがハイレベルに仕上がったモデルといえる。



前のページへ

カーナビの達人トップへ




大画面で快適操作 直射日光に強い鮮明画面