TOP
TOP
ゴリラにドライブカメラが付いた!
地図がクルマを変える
この冬注目の「使える」ナビ4機種
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
ケンウッド


カロッツェリア「楽ナビ」AVIC-MRZ099W






ルート探索

ルート探索は6ルートを同時に探すことができる。標準ルートはできるだけ渋滞を避け、目的地に早く到着するルート。VICSで拾う渋滞情報とは異なり、どこにいてもカーナビを立ち上げたらすぐに通信で渋滞情報を取得しにいくスマートループだから、一発目のルート探索で渋滞を考慮してくれるのがありがたい。そのおかげで、目的地への到着予想時刻も正確に把握できる。利用する高速道路の出入り口を少ない手数でスピーディーに変更したり、ルート探索の条件をスムーズに変更できるようにしたあたりも改善された部分。このあたりにも、高機能を使いやすく、という楽ナビの基本コンセプトが生きている。


道案内



案内画面は、通常の2D表示の交差点拡大図のほか、ドライバーから見える風景をイラスト化したようなドライバーズビュー、矢印のみのシンプルなアローガイドなど、好みの表示から選ぶことができる。ドライバーズビューは交差点に近づいた時に自動的に視点が変更。交差点に近づくにつれて視点が高くなり、交差点直前では真俯瞰の画像に変わるのが楽しい。複雑な交差点や立体交差、都市高速の入り口などは、リアルな3Dイラストが登場する場合もあるし、看板表示が充実しているのもありがたい。そして何といっても秀逸なのが、音声案内の的確さ。道を間違えるのが難しいほどだ。


ヘッドアップディスプレイを用意





カロッツェリア・ナビのフラッグシップモデル、サイバーナビに続き、楽ナビにもAR HUDユニット「ND-HUD10」を用意。サイバーナビには標準装備モデルもあったが、楽ナビではすべてオプションとなる。光源はサイバーナビのレーザーとは異なり、DLPを採用。そのおかげで価格も6万4000円と、サイバーナビ用に比べてリーズナブルになった。装着はサンバイザーにベルトで固定する方式だから、サイバーナビのように、取り付けるためにサンバイザーを取り外すことはせずにすむのがありがたい。投射部であるコンバイナの約3m先に約30インチの大画面を表示する。



正確な自車位置のおかげで
案内は正確で安心感が高い


道案内はとてもわかりやすい。とくに音声案内のタイミングがいい。他メーカーのカーナビだと、音声案内だけだと曲がるタイミングがつかめず、画面を見直して確認することも多々あるのだが、楽ナビは、よほど複雑でわかりにくい交差点でない限り、画面を見直さなくても音声だけで走ることができる。それは、ふだんサイバーナビを使っていて、カロッツェリア・ナビの案内に慣れているというだけではないと思う。クルマの速度が速い場合は早めに案内を開始するし、スピードが出ていない場合は遅めに案内を始め、案内が終わるときの交差点までの距離が、どんなスピードで走行していても常に一定な感じ。それがあるから、曲がるタイミングがわかりやすいのだと思う。

それは、自車位置の測位精度の高さとも関連している。今回は、とくに測位性能のテストはしていないが、ドライブ中、高速道路と一般道が並行している道など、正確に測位するのが難しそうな場所を見つけたときには、チェックするようにしていた。その結果、測位が不安定だったり、マッチングをミスすることは一度もなかった。測位が正確で安定しているから、カーナビの案内も信頼できるというわけ。案内の安心感はトップクラスといいきっていいと思う。

また新しい楽ナビには、オプションでAR HUDユニット「ND-HUD10」が用意された。AR HUDユニットはサイバーナビも採用しているが、サイバーナビのレーザー方式とは異なり、楽ナビ用は光源にDLPを採用。価格も6万3000円と、サイバーナビ用に比べてリーズナブルになった。

サイバーナビのHUDユニット同様、サンバイザーの場所に取り付けるタイプだが、サイバーナビ用がサンバイザーを外して取り付けるのに対して、楽ナビ用はサンバイザーそのものにベルトで取り付けるタイプ。ロックを解除してコンバイナとDLPの投射部を折り畳めば、サンバイザーとして使える。サイバーナビで「サンバイザーが使えなくなるのはどうもね」と躊躇していた人も、こちらなら抵抗が少ないだろう。

ただしコンバイナの奥が空ぬけになることが多いので、表示の見えやすさは天候に左右されるのも事実。明るい日中で逆光のときはほとんど見えないといってもいいし、直射日光以外でも、空の明るさによっては見えにくいこともある。カーナビ本体の案内だけでは不安な人はどうぞ、なのだが、個人的にはカーナビの案内だけで十分わかりやすいと思う。



前のページへ

カーナビの達人トップへ




2014年の「楽ナビ」は
付加価値で勝負
区間ごとの所要時間を把握し
最短時間のルートを提示
2つの機能を割り当てられるなど
エアージェスチャーが進化
正確な自車位置のおかげで
案内は正確で安心感が高い
優れた渋滞対応力と自車位置精度
これが楽ナビの真骨頂だ