第4回:ライターは取材も大事〜Audi Forum Tokyoに潜入

2007.07.26 エッセイ

第4回:ライターは取材も大事〜Audi Forum Tokyoに潜入

クルマとも人ともつきあうために

前回クルマにいきなり試乗し、そのインプレッションに挑戦した自動車ライター志望のグラビアアイドル、マリア・ファッション。伝えることの難しさを先生に教わりながらも、なんとかファーストレビューを公開した。

しかし、クルマとつきあうだけが自動車ライターではない。
新車発表会でメーカーの人と話をしたり、試乗会でエンジニアに質問をしたり、イベントで参加者にインタビューをしたり……。自分で見つけることだけではなく、人から事実を聞き出し、これを伝えることも、ライターとして重要な役割である。

今回はこの勉強のため、2006年12月にオープンしたアウディのブランド発信拠点である「Audi Forum Tokyo」を取材してもらった。
施設の紹介とともに、アウディのブランド戦略などを広報担当にインタビューし、リポートをしてもらおう。

さらに自動車ライター志望のマリアは、広報の仕事についても質問。業界関係者とふれあうことが多い人々に、「どういう自動車ライターが求められているか」をも聞いてみることにした。

さて、プレミアムブランドという言葉にもふれることがなかったマリアの、初取材&リポートはいかに?


第4回:ライターは取材も大事〜Audi Forum Tokyoに潜入の画像
これがマリアの取材ノート!
これがマリアの取材ノート!

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

マリア・ファッション

マリア・ファッション

名古屋学芸大学でファッションについて学ぶ、現役女子大生グラビアアイドル。 1984年5月30日生まれ、身長158cm、BWHは86(F)/60/84で、マイカーは「日産マーチ」。 なお事務所の社長は、かの「ローバー美々」である。 『ゴールデンスロット』(びわ湖放送他)にレギュラー出演中。 2006年11月22日にはバリで撮影したファーストDVDが発売される。