「車内の異音はどこから出る?」

2001.06.25 クルマ生活Q&A ボディ

「車内の異音はどこから出る?」

トヨタのタウンエースノアを購入して1年程経ちます。 新車時にはあまり気にならなかったのですが、最近車内に響く 異音が気になっています。インパネの中央の時計付近や速度メーター付近から、走行中に 「ミシミシ」や「カタカタ」という音が鳴ります。年数が経つと異音が多くなるのでしょうか? それを修理するのは難しいのでしょうか?(OHさん)

お答えします。きしみ音は1年ぐらいから出始めます。原因としては、ボディの歪みやプラスチック類のガタによるところが大です。しかしあるところまでくると、それ以上音が大きくなることは少ないようです。

キシミはボディと内装のプラスチックの動きに差が生じ、そこが振動することによって起こります。ただし原因を特定するとなると、車内の温度によってプラスチックの歪みかたが違ったりするので、原因を特定するには時間がかかります。

メーカーではこの音を「低級音」といって、開発中には人が乗って実際に耳で聞いて発生源を特定したりしています。そして図面で対策を検討するという原始的な方法をとっているのが実状です。たとえばプラスチックの「はめこみ」部分のすき間を大きくしたり、逆にきつく詰めてしまうなどします。残念ながら、このような低級音は素人では直すのがなかなか難しいでしょう。