第320回:コージ、突然クルマ屋宣言す!
リスク覚悟(?)で安く楽しく買いたい人は“コージーガレージ”まで!?

2007.05.14 エッセイ

第320回:コージ、突然クルマ屋宣言す!リスク覚悟(?)で安く楽しく買いたい人は“コージーガレージ”まで!?

南原さんのAT-1システムを受講した

唐突ですけど不肖、小沢コージ、本日からクルマ屋になりますッ!?
ってーのは半分ウソだけど半分ホントで、実は先日このコーナーでもご紹介させていただいたAT-1システムを受講してきたのよね。

AT-1システムってのは、カンタンに言っちゃうとあの“マネーの虎”(古い?)こと南原竜樹氏による“全国プチオートトレーディング化計画”で、“AT”つまり南原さん率いるクルマ屋「オートトレーディング」が、広く一般に生徒を募集して、中古車ビジネスのノウハウと開業までの手順を教え、全国に小さなクルマ屋、つまり“プチオートトレーディング”を増やそうっていう壮大なるプロジェクトだ。
なかには本気で中古車屋になろうっていう人もいるだろうし、せめて自分で乗るクルマだけでも安く買いたいっていうマニア目線の“セミプロ希望者”もいるだろう。

さし当たってオレの場合は後者で、ちょくちょく買う自分のクルマを少しでも安く手に入れたいのと、もう一つは中古車業界の勉強にもなるだろうってんで、先日晴れて2回目が開催されたAT-1の講義を受けに名古屋まで行ってきたわけ。

ちなみに講義料はざっと50万円。安くはないけど、クルマを数台安く買えば元が取れるお値段とも考えられる。
カリキュラムは4日間みっちりで、ちょっとした“クルマ屋合宿免許”って感じだ。今回は主に名古屋のオートトレーディング本社の一室で講義が行われたわけだけど、人数が揃い次第、東京でもやってくれるとか。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

小沢 コージ

小沢 コージ

神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 ホームページ:『小沢コージでDON!』