第318回:たまたま個タクのおっちゃんを直撃!
素朴な疑問……最近なぜルートを尋ねるのか?

2007.04.25 エッセイ

第318回:たまたま個タクのおっちゃんを直撃!素朴な疑問……最近なぜルートを尋ねるのか?

※写真はイメージで、本文とは関係ありません
第318回:たまたま個タクのおっちゃんを直撃!素朴な疑問……最近なぜルートを尋ねるのか?

道を知らないドライバーも多い

あのね。実は最近タクシーに乗るたびに気になってたことがあったんだ。
目的地を告げると、どのドライバーさんもたいてい口を揃えて「どのルートを使いますか?」と聞いてくるんだよ。

たしかにどのルートを選択するかによって到着時間は変わってくるだろう。でも、昔よく聞いたワザと遠まわりするようなゲスな人も、最近は健全化も進んでそういうのは少なくなってると思うわけ。なので、こちとら忙しい時は勝手ながら“テキトーに行ってくれよ! プロなんだろ!”と言いたくなることも多い。

そこで先日個人タクシーに乗った時、ベテランっぽいドライバーさんに聞いてみました。なんで最近道を尋ねるのかと。そしたら結構面白い答えが返ってきました。

個タク: そりゃお客さん、聞かないと時々怒られるからさ。「なんであの道使わないんだ。あっちのほうが早いのに」って。特に最近の女性は道に詳しいからね。乗ってる間は後ろでずっとムッとしてて、帰る瞬間にボソっと文句を言われる。あれは嫌ですよ。まだ途中で言われたほうがいい。
小沢: なるほどねぇ。女は怖いんだ(笑)。それからみんなが道に詳しくなってる、と。でも逆にタクシーなんだから道わかるだろ? ってお客もいるでしょう。
個タク: いますよ、もちろん。しかし最近じゃ規制緩和が進んで、実際ドライバーの質が下がってるから、お客に聞かないとわからない人も多いんですよ。
小沢: そういやこないだ「北海道から出てきたばかりなんですけど、道をお教えいただけますか?」って運ちゃんがいたなぁ。ある意味正直でいいと思ったけど。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

小沢 コージ

小沢 コージ

神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 ホームページ:『小沢コージでDON!』