第32回「読者の方から」

2007.04.03 エッセイ

第32回「読者の方から」

2通のメール

「MINIクーパー」です。

新型の驚くばかりの「乗り心地のよさ」に感心して、喜び勇んでハコネに向かったのですが……。

いわゆる“ミルクのような”濃霧。

日頃の心がけか!?

もったいぶるわけではないのですが、「“天下の険”における新型MINIクーパー」の報告は、スイマセン、改めていたします。

さて、読者の方からメールをいただきました。

2007年3月30日の記事(第28回:「BMW335iカブリオレ」です)のなかに、「たとえば、1997年型の「Z3」に積まれた3.2リッター直6エンジンは……321psの最高出力と、35.7kgmの最大トルク」との記述があります。これは「S50」エンジンを指していると考えられるのですが、このエンジンは「Z3」ではなく「M3」に搭載されたものと記憶しております。もちろん「Z3」ベースの「Mロードスター」「Mクーペ」にも搭載されましたが、「Z3」に積まれたとする表現にはいささか違和感を感じます。(KSさん)

KSさん、メール、ありがとうございます!

そうですか、違和感を感じますか!! この回は「BMW335iカブリオレ」についての“一言”でしたから、KSさんのおっしゃるとおり、素直に「M3」に搭載された、と記述したほうがよかったですね。ご指摘、感謝いたします。

続いて、もう1通。2007年4月1日の記事(第30回)、ふたたび「BMW335iカブリオレ」についてです。うーん、やはりビーエム・ファンは熱心ですねぇ。紹介します。

BMWの写真の海はどこですか?
後ろの波が気になるので……(NSさん)

アララ。

これはですね、「千葉県いすみ市大原」のあたりです。

この日は、膝ほどの波がキレイにセットで入ってました。誰も海に出てなくて、“ちょっともったいない”感じ。NSさんが気になったのもよくわかります。

「エディターから一言」へ、ご意見、ご感想を投稿くださる方は……

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

「エディターから一言」の過去記事リストへ