クルマ知識のレベルを知る「CAR検」、秋に実施

2007.03.08 自動車ニュース

クルマ知識のレベルを決める「CAR検」、秋にスタート

クルマ知識のレベルを知る「CAR検」、秋に実施

自動車文化検定委員会と日本出版販売(株)は、自動車文化全般にわたる検定試験「自動車文化検定(CAR検)」を実施すると発表した。
まずは第1回検定として、2007年10月に、東京・大阪・名古屋の3都市で行う予定。

公式サイト(http://www.kentei-uketsuke.com/car.html)では、詳細情報に加え、練習問題にもトライできる。メルマガも受付中。
クルマ知識のレベルを決める「CAR検」、秋にスタート

■「CAR検」、アナタは何級?

Q.アメリカの「ビッグスリー」に含まれないのは?
GM
フォード
シェルビー
クライスラー

この記事を読まれている方には赤子の手をひねるような質問だが、

Q.日野自動車がかつてノックダウン生産していたモデルは?
オースチンA40
ヒルマン・ミンクス
ルノー4CV
ジープ

に正しく答えられるひとは?

10月に実施される「自動車文化検定」(Licensing Examination of Culture of Automobile and Road Vehicle、通称「CAR検」)は、このような質問に答えることで、自動車の知識をはかるという検定である。

クルマ好きの方には“自分の知識のレベルをはかる指標”として、また自動車に関わる仕事に従事する方にとっては“スキルを向上させるための道しるべ”として活用できるというわけだ。

もちろん、堅苦しいことは抜きにしても、単純に受けて楽しく、また新たなクルマ知識を発見できる絶好の機会にもなるだろう。

■まずは練習問題にトライ!

第1回目の検定は、2007年10月、東京・大阪・名古屋で実施する予定。7月から申し込みを受け付けるという。

受験料や受験方式、出題内容、合否基準、問題集・テキストの発売などの詳細情報は、公式サイト(http://www.kentei-uketsuke.com/car.html)で随時発表。
ここでは練習問題にトライもできる。

(webCG 有吉)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。