IRLインディカーとチャンプカー、ダブルヘッダーレース開催か!?

2006.09.26 自動車ニュース

IRLインディカーとチャンプカー、ダブルヘッダーレース開催か!?

IRLは2006年9月19日、2007年のレーススケジュールに、カンザスシティとワトキンズグレン(ロードコース)が加わったと正式に発表した。
これで計9戦が確定。IRLは来年、全16レースでのシリーズを計画しているといわれ、残り7戦の行方が気になるところだ。

2006年シリーズが既に終了しているこの時期、翌年のレース日程が未確定なことは異例だ。混乱の理由は、チャンプカー(旧CART)との合併に関する交渉内容にある。

なかでも注目なのは、ダブルヘッダー案。アメリカのレース関係者内では最近、「ロングビーチGPなどで、IRLとチャンプカーのダブルヘッダーレースがある」という情報が巡っている。となると、土曜日開催では“前座っぽいイメージ”がついてしまうため、両者のメンツをかけて(?)現在調整が行われているのかもしれない。

このほか、IRLはデイトナ・スピードウェイでのテスト走行が決定しており、これは同地でのレース開催に向けての準備だと思われる。また、以前から噂にあがっている、LAドジャーススタジアムのパーキングエリアで開催する案も完全消滅していない。
こうした不確定要素が徐々に確定されることで、ツインリンクもてぎでの日本開催を含めた最終開催日程が発表されることになる。

アメリカのレース関係者は、「08年のIRL/チャンプカー合併に向けて、07年は様々なことが起こるだろう」と予測している。

(文=桃田健史(IPN))

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。