またNASCARへドライバーが流出!? インディの人気女性ドライバーが噂の矢面に

2006.07.25 自動車ニュース

またNASCARへドライバーが流出!? インディの人気女性ドライバーが噂の矢面に

ダニカもNASCARへ行くのか?
元F1ドライバーであるファン・パブロ・モントーヤのNASCAR転向報道で沸く米国モータースポーツ界。メディア関係者は、インディカーレースで大人気の女性ドライバー、ダニカ・パトリックに対しても、NASCAR転向の可能性を探りはじめているのだ。

■「十分ありえる話。でも……」

メディアは、ダニカに対して、「モントーヤ関連報道をどう思うか?」という取材攻勢をかけている。
彼女は、米国TV局TNT社制作のNASCAR中継番組用TVインタビューでこう回答した。
「十分ありえる話。でも、そのタイミングがいますぐだとは思わない。仮に(NASCARに)転向するにしても、トップチームに行かないと意味がないわ」と、相変わらずの強気の姿勢を崩さない。

昨2005年はインディ500終盤で「すわ女性ドライバー初優勝か?」という好走をみせたダニカ。それをキッカケにして、彼女は一般メディアでも大ブレイクした。
だが、今シーズンは目立った活躍はなし。シーズン途中でシャシーをパノスからダラーラに変更するなど苦しい戦いが続いている。
米国内のメディアのなかでは、ダニカは来季、AGR(アンドレッティ・グリーン・レーシング)へ移籍か? との噂も出始めている。

ダニカにとって、来季はまずインディカーでの実績をしっかり出すことが急務であろう。今年まだ24歳のダニカ、NASCAR転向は20代後半になってからでも遅くはないのでは?

(文=桃田健史(IPN)/写真=本田技研工業)

またNASCARへドライバーが流出!? インディの人気女性ドライバーが噂の矢面にの画像

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。