日産とフジテレビ『はねるのトびら』が異色(!?)のコラボ

2006.06.08 自動車ニュース

日産とフジテレビ『はねるのトびら』が異色(!?)のコラボ

日産自動車は、フジテレビのお笑い番組『はねるのトびら』(通称『はねトび』)とコラボレーションし、ミニバン4車種(「セレナ」「エルグランド」「プレサージュ」「ラフェスタ」)のオリジナルTVCMを制作。2006年6月2日に、その制作発表を行った。


CM出演の話がきたときの感想を聞かれ、「初めてのことだったので、結構戸惑いましたけど、一生懸命頑張りましたので、『間宮兄弟』是非よろしくお願いします」と、お決まりのボケをかまして、「映画の制作発表じゃないですよ」と突っ込まれたドランクドラゴンの塚地武雅さん。

■題して「エンタマーシャル」

日産は現在、「すべてのミニバンユーザーが家族になれる」というコンセプトのもと、「We,Family!Viva Minivan!」キャンペーンを実施中。そのプロジェクトの第一弾として制作されるのが今回のCMだ。

題して、CMをエンターテイメントにする、CMを番組同様のコンテンツとして楽しむことができるようにするという手法「エンタマーシャル」。今回は、「エルグランド」2バージョン、「セレナ」1バージョンの番組タイアップCMを制作、『はねトび』に登場するキャラクターたちが車内でショートコントなどを繰り広げる。その後「プレサージュ」「ラフェスタ」の各バージョンを制作し、年間8本以上を制作する予定という。


「番組よりも面白い」との発言に、すかさず突っ込まれる日産自動車マーケティング本部宣伝部 南智佳雄課長(左)。
昨今のHDDによるCMスキップ問題など、CMの価値の低下がささやかれるなか、何らかの対策が必要となって考え出されたのが、「エンタマーシャル」なのだという。

オンエアは、2006年6月14日(水)19時57分からの『はねるのトびら』内で初回が放送され、以降フジテレビの他番組にも登場するという。

(webCG 田中)

日産自動車:
http://www.nissan.co.jp/


「エルグランド」に乗り込み、ご満悦の『はねトび』メンバー。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。