レクサスを追撃!?
日産、2008年から欧州で「インフィニティ」ブランドを展開

2006.04.25 自動車ニュース

レクサスを追撃!?日産、2008年から欧州で「インフィニティ」ブランドを展開

日産自動車は、北米市場で同社の高級車ブランドとして定着した「インフィニティ」を、2008年から欧州で展開することを、2006年4月25日に発表した。

北米市場を中心に定着した日産の高級ブランド「インフィニティ」が、欧州で2008年から展開される。
インフィニティは現在、米国とカナダのほか、台湾、中東、韓国へと拡大中。2006年中にロシア、07年には中国とウクライナへ、同ブランドの展開を予定している。欧州市場での展開は、中期経営計画「日産バリューアップ」の長期的なグローバル成長戦略の一環だという。

次期が08年になるワケは、インフィニティの次世代モデルの投入時期と、製品やブランドの熟成具合に関わりがあるようだ。
欧州日産自動車会社の販売・マーケティング担当上級副社長、ブライアン・キャロリン氏は、「インフィニティの次世代モデルの投入が可能となる2008年は、欧州での同ブランド展開の理想的なタイミング」であるという。また「ラクシャリーセグメントのお客さまのニーズを満たすラインナップとすべく、競争力の高いガソリン及びディーゼルエンジンモデルを取り揃える」と述べた。

また、日産自動車のカルロス・ゴーン社長は、「1999年にインフィニティブランドへの取組みを強化した。これにより、インフィニティは米国において、最も成長の著しい高級車ブランドとしてその地位を高めた。先進的なデザインや高い走行性能に対する認知はグローバルに広がり、今や欧州のお客さまにも満足いただけるレベルとなった」と語ったことから、欧州は目の肥えたユーザーが多い難しい市場であり、かつ重要視している様子がうかがえる。

インフィニティが北米市場に導入されたのは、ライバルたるレクサス導入と同じ1989年。1999年に米国でインフィニティへの取り組みを強化して以来、米国でのインフィニティブランドの年間販売台数は99年には7万2637台だったが、2005年には13万6401台へと増加した。
一方、欧州への進出はレクサスが先達。2006年4月20日には、欧州でのレクサス専売店の数が100店を突破したと発表されている。

(webCGオオサワ)

日産自動車:http://www.nissan.co.jp/

レクサスを追撃!?日産、2008年から欧州で「インフィニティ」ブランドを展開の画像

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。