【Movie】世界で一台の「VIP仕様エルグランド」はこんなクルマ

2006.01.28 自動車ニュース
【Movie】世界で一台の「VIP仕様エルグランド」はこんなクルマ

【Movie】世界で一台の「VIP仕様エルグランド」はこんなクルマ

ワンオフで作られた豪華内装を持つという、世界にたった一台の「日産エルグランド」があるらしい。その貴重なクルマを借り出すことに成功した『webCG』リポーターはさっそく試乗し、その足で、このクルマの生みの親を訪ねてみた。

■VIP仕様エルグランドはこうして作られた!

クルマの“カスタマイズ”はすでに一般化し、大手自動車メーカーでさえオリジナルパーツをだすほどになった。
今回取材したこのエルグランドも「VIP仕様」のカスタマイズカーである。しかし「VIP仕様」といっても「シーマ」や「セルシオ」などをスモーク&シャコタンにした“VIPカー”ではない。このエルグランドは正真正銘、VIP=社長のためのクルマなのである。


伊藤さんの案をイラストにおこしたもの。これをもとに車両が製作された。

【Movie】世界で一台の「VIP仕様エルグランド」はこんなクルマ

このエルグランドは、ヤフージャパンと日産自動車が共同で行った、「エルグランドde自分仕様」という企画から生み出されたもの。
5人の個性的なオーナーや経営者が「仕事にもプライベートにも使える、こういうクルマが欲しい!」と、独自のカスタマイズを提案。ヤフージャパンの読者投票でグランプリに選ばれたのが、女性社長の希望した「移動の時にリラックスできるクルマ」だった。

このアイディアのイラストをもとに、日産車の福祉車両やカスタマイズカーを手がけるオーテックジャパンが車両製作を担当した。




【Movie】世界で一台の「VIP仕様エルグランド」はこんなクルマ

さて、その実物はどうできあがったのか。そしてこのスペシャルモデルの生みの親は、どんな感想を持ったのか。その様子は動画で。

【これがホンモノのVIP仕様車!】

「エルグランドde自分仕様」のコンペでみごとグランプリに輝いた、VIP仕様の「日産エルグランド」。そのディテールを動画でご紹介。




【Movie】世界で一台の「VIP仕様エルグランド」はこんなクルマ

【イメージ通りです!】

エルグランド社長車を企画した日本電鍍工業社長の伊藤麻美さんと、トータルアドバイザーをつとめた放送作家の小山薫堂さん。このクルマを世に出したおふたりにとって、これが“わが子”との初対面。その感想は?



(文=webCG本諏訪/動画撮影・編集=webCG 関)

動画を再生するには、WindowsMediaPlayerが必要です。お持ちでない方は、
Windows Media:ダウンロードセンター
でダウンロードをお願いします。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

エルグランドの他の画像を見るためには、写真一覧をご覧ください。

関連記事
  • 日産小型商用車(LCV)取材会【試乗記】 2016.4.5 試乗記 日産の小型商用車(LCV)がずらりとそろうオールラインナップ試乗会に参加。北米専用のフルサイズピックアップトラックの「タイタンXD」からEVの「e-NV200」まで、今の日産を代表する商用車のステアリングを握った。
  • 日産NV350キャラバン プレミアムGX(FR/5AT)【試乗記】 2012.7.30 試乗記 日産NV350キャラバン プレミアムGX(FR/5AT)
    ……267万3300円

    発売後約1カ月で月販目標の3倍となる6000台を超えるなど、好調な立ち上がりを見せている「NV350キャラバン」。シェア8割以上を占める「トヨタ・ハイエース」にどこまで迫れるか。
  • ルノー・トゥインゴ ゼン(RR/5MT)【試乗記】 2017.1.6 試乗記 「ルノー・トゥインゴ」に追加されたエントリーグレード「ゼン」の、自然吸気エンジン+5段MTモデルに試乗。ベーシックであることを突き詰めたフレンチコンパクトには、普通であることの素晴らしさが凝縮されていた。
  • 「プジョー2008 GTライン」を知る 試す 2016.12.22 特集 成長を続けるコンパクトSUV市場において、高い評価を得ている「プジョー2008」。フランスのメーカーが造るとクロスオーバーはどんなクルマになるか? デザインや走り、ユーティリティーなど、さまざまな切り口からその魅力を紹介する。
  • マツダCX-3 XDプロアクティブ(4WD/6MT)【試乗記】 2016.12.14 試乗記 デビュー以来、コンスタントに改良が続けられる「マツダCX-3」。現時点における完成度を確かめるため、最新のディーゼル4WD車に試乗。その“走り”の進化に、足まわりの開発におけるマツダの模索を見た。
ホームへ戻る