【カーナビ/オーディオ】カーナビに近づいたパソコン用地図ソフト「マップファン・プランナー」発売

2005.12.09 自動車ニュース

【カーナビ/オーディオ】カーナビに近づいたパソコン用地図ソフト「マップファン・プランナー」発売

カロッツェリア・ナビの地図ソフトを製作している電子地図会社「インクリメントP」から機能満載のPC用地図ソフトが発売された。カーナビに近いといわれるその機能とはどんなものなのか、石田功さんに訊いてみた。

石田:カーナビ嫌いの方、あるいは予算の問題等でカーナビをまだお持ちでない方は、こんなのどうでしょう。

──マップファン・プランナー。なんですか? これは。

石田:PC用の地図ソフトです。ルート探索してドライブマップを印刷できたり、インターネットとつなげば渋滞情報が見られたりする。

──今、ネット上にもルート探索ができるサイトがあるし、渋滞情報だったらJARTIC(日本道路交通情報センター)のサイトでも見られるじゃないですか。

石田:それとは段違いに使い勝手がいいですね。地図を自在にスクロールできるし、縮尺の変更もスライドバーで全国図から171分の1の詳細地図まで自由自在。検索機能も使いやすいし、検索データは3800万件と膨大です。それに、ルート探索時は、それぞれの所要時間と料金がわかる3つのルートを提案するから、好みのルートを選ぶことができるし、カーナビのようにヘディングアップ(進行方向が上)の状態で、ルートシミュレーションができたりもします。

──それだけで、この値段(DVD版1万4700円/オンライン版5980円)は、高くないですか?

石田:いやいや、いま言った機能はまだ序の口。まずドライブマップ印刷がすごいですね。ドライブマップ印刷のボタンをクリックするだけで、ルートの全体像と、ルートに沿った地図を印刷できる。右左折するポイントは交差点拡大図や案内看板表示、レーン情報も地図と一緒に印刷されるし、高速道路のジャンクション情報やサービスエリア内の施設情報も印刷される。だから、ドライブ計画をたてるのにも便利だし、ドライブに持っていけば、パッセンジャーがドライバーに道順を伝えるのにも便利。カーナビがなくても、ラリー気分でドライブできます。

──あっ、それって楽しいかも。渋滞情報は?

石田:渋滞情報を見るには、インターネットに接続する必要があります。ところでJARTICの渋滞情報って、幹線道路が中心の大まかなものでしょ。でもマップファン・プランナーなら、カーナビのVICSレベル3と同じ、詳細な渋滞情報がリアルタイムでわかる。しかも渋滞モーションという機能があって、現在の渋滞だけではなく10分前、20分前、30分前の渋滞状況の変化を見比べることができる。つまりこれから渋滞がひどくなるのか、それとも退いてきているのか出かける前にわかるわけ。これはカーナビを持っている人にも便利な機能ですね。

また過去13ヵ月分の渋滞情報も表示することができる。出かけようと思っている日、もしくはその近辺の土日、休日の1年前の渋滞状況を見れば、どの道がどの程度渋滞しているのか把握できるし、1時間単位で時刻の指定もできるから、何時頃出かければ比較的空いているかの目安になるし、ドライブルートを検討する上でも役に立つ。それにオンラインでつなげば最新の地図や検索データが使えるし、渋滞を考慮したルート探索もできる。各地の天気予報も見られます。

──オンライン機能は無料なんですか?

石田:初年度は無料。2年目からは年4980円かかります。つまり初年度のオンライン機能利用料は、商品の価格に含まれていると思えばいい。その金額でリアルタイムの渋滞情報や過去の渋滞情報が見られるんだから、ドライブ好きにとってはけっして高くないと思いますよ。

(文=石田功)

【カーナビ/オーディオ】カーナビに近づいたパソコン用地図ソフト「マップファン・プランナー」発売の画像

住所、電話番号、施設など3800万件の検索データを収録。
拡大写真はこちら

住所、電話番号、施設など3800万件の検索データを収録。拡大写真はこちら

二玄社から富士スピードウェイまでのルートを探索してみる。
拡大写真はこちら

二玄社から富士スピードウェイまでのルートを探索してみる。拡大写真はこちら

3つのルートを提案。距離、所要時間、料金を見比べられる。
拡大写真はこちら

3つのルートを提案。距離、所要時間、料金を見比べられる。拡大写真はこちら

下のドライブマップ印刷をクリックすればルートに沿ったドライブマップを簡単に印刷できる。
拡大写真はこちら

下のドライブマップ印刷をクリックすればルートに沿ったドライブマップを簡単に印刷できる。拡大写真はこちら

これがドライブマップ。交差点拡大図や高速道路のジャンクションガイドなども表示されるのでわかりやすい。
拡大写真はこちら

これがドライブマップ。交差点拡大図や高速道路のジャンクションガイドなども表示されるのでわかりやすい。拡大写真はこちら

渋滞モーションで現在から30分前の渋滞状況を10分おきに見比べることができる。
拡大写真はこちら

渋滞モーションで現在から30分前の渋滞状況を10分おきに見比べることができる。拡大写真はこちら

13ヵ月前までの過去の渋滞情報を表示できる。
拡大写真はこちら

13ヵ月前までの過去の渋滞情報を表示できる。拡大写真はこちら

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。