マッチ、スーパーGTにチーム参戦! 服部尚貴はフォーミュラレースから引退を表明

2005.10.25 自動車ニュース

マッチ、スーパーGTにチーム参戦! 服部尚貴はフォーミュラレースから引退を表明

2005年10月22日、全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第8戦開催中のツインリンクもてぎ(栃木県)において、来シーズンに向けて新しいスタートを切るひとりの監督と、ひとりのドライバーがそれぞれ記者会見を行った。

■かねてからの大きな目標、GTへ

現在、フォーミュラ・ニッポンに参戦中のKONDO RACINGが、2006年よりスーパーGTに参戦することを表明した。
10月1日、タレントの近藤真彦が代表を務めるKONDO RACING(運営:株式会社エムケイカンパニー)とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(NISMO)が正式契約に至った。同チームは、2006年型フェアレディZでGT500クラスにエントリーすることとなる。

日産としては、ワークスのNISMO(ニスモ)、TEAM IMPUL(代表:星野一義)、ハセミモータースポーツ(代表:長谷見昌弘)につづく、第4のチームが誕生することになるが、「同じ日産陣営のチームの懐をお借りして勉強させていただきながらも、シリーズへ一石を投じられるような闘いを目指したい」と近藤は意気込む。

2000年に自らのチームを立ち上げ、これまでフォーミュラ・ニッポンに留まらず、フォーミュラ・トヨタなどステップアップカテゴリーなどにも間接的なかたちでレースに関わってきたが、スーパーGTへの参戦はかねてからの大きな目標だったとのこと。

参戦実現にあたっては、「今年に入って何度もNISMOさんに足を運び、(GTに対する)僕の熱意を伝えた」というが、これまでコネクションのあったトヨタではなく、日産になったことに対しては「現状から考えてトヨタからの参戦は難しかったし、自分のレースキャリアを振り返ってみたら、僕って日産育ちじゃないかと思って……」と経緯を説明。「NISMOさんには(かつてCMにも使った)“マッチのマーチ”の話もしました」と笑った。

タイヤはアドバン(横浜ゴム)を装着することが決定。今季フェアレディZでアドバン装着車はないため、「12月には今季のマシンでデータ取りのテストを始め、タイヤをつくる必要がある」とのこと。ドライバーはまだ未定とのことだが、オフシーズンのテストまでには決定すると思われる。

今季参戦中のフォーミュラ・ニッポンの参戦継続については、「まだ今の時点でどのチームも参戦すると発表できる可能性は少ない。チームとしては参戦の意思はある」という。「国内のトップカテゴリーふたつに参戦することは夢でした。その夢を実現したいと思います」と力強く締めくくった。

■トップフォーミュラを“卒業”

いっぽう、フォーミュラ・ニッポンからの引退を表明したのは、服部尚貴(39歳)。今年、レーシングドライバーとして20周年を迎えたベテランは、国内レースに留まらず、国際F3000、ルマン24時間、インディライツ、F1、CARTと欧米レースでも第一線で活躍した経歴を持つ。

「現役ドライバーの中で最年長といわれるようになっていましたが、自分の力とも相談しながらレースをしてきました。フォーミュラ・ニッポンではやり残したこともあったので、今年も引き続き参戦しました。まだやっていないこともありますが、満足はしています」と会見で語った服部。

2003年から所属するチーム・ダンディライアンの村岡潔代表は、「チームとしては最高のポジションを用意したと思っています。引退ではなく“卒業”と捉えてください。服部選手にはオペレーティングディレクターとしてチームを再構築してもらいます」と、服部のトップフォーミュラ卒業に言葉を添えた。

今年から若手ドライバー支援のためのプロジェクトとしてTeam NAOKIを立ち上げ、FJ1600やフォーミュラ・トヨタをサポートしている服部は、フォーミュラからの引退を決意したものの、スーパーGTでの参戦は継続を希望。今後は指導者とドライバーという二足のわらじを履くことになる予定という。

(文=島村元子/写真=KLM Photographics J)

近藤真彦オフィシャルサイト:
http://www.matchy.co.jp/
服部尚貴オフィシャルサイト:
http://www.naoki-hattori.com/


記者団にスーパーGT参戦計画を話す、KONDO RACINGの近藤真彦監督。GT500クラスに、フェアレディZでエントリーする。


フォーミュラからの引退を表明した服部尚貴(写真左)と、チーム・ダンディライアンの村岡潔代表。2006年、服部はオペレーティングディレクターとしてチームの運営を助けることとなる。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。