第213回:突然ですが、またまた買ってしまいましたっ!「スバルR2」“未使用車”購入

2005.06.06 エッセイ

第213回:突然ですが、またまた買ってしまいましたっ!「スバルR2」“未使用車”購入

■カッコイイぞR2

いやー、別にそんなにおカネ余ってるわけじゃないんですけどね。っていうか実は生まれて初めて借金してるくらいなレベルなんですけど、またまたクルマを買ってしまいました。「スバルR2」、そう、軽です。単純に「スマートK」の買い換えであります。

というのも実家用に私が買うハメになり、2人乗りじゃツライということになったんですな。じゃあR2にしようと。スマートKには大変な愛着があり、別れるのがツラかったんですけどね。っていうか、実は友人のところに置いてあり、まだ100%別れたつもりじゃありましぇーん!……って未練がましいか。

■R1とR2の“痛し痒し”

なぜR2にしたかって、4人乗り軽自動車のなかじゃ断トツに可愛いしね。っていうか、R2に乗って思ったけど、他の軽自動車はマジ“箱”ですな。ヒドい言い方するとアレはミニバンと変わりません。ま、ミニバンのどこが悪いんですか? って悪くないですけど。ミニバンはミニバン、アレはアレなりにいいトコロがあります。
ただ、マトモにクルマとしてデザインされた造形物か? と考えるとツライところもある。それに比べ、R2は素晴らしいと思う。ホントにカッコいい。

なんで「R1」にしなかったって、実はカタチ的には3ドアのR1の方が好きなんだけどさ。全長がR2より110mmしか短くなってないのが納得できなかったんだよね。それしか短くなってないのに、あの狭いリアシートはないでしょうと。
まあ、きっとサイズをデザインに使ったってことなんだろうけど、スマートが全長3m以下であることを考えると作りが甘いと思った。スマートは2人乗りですけどね。R1とR2だったら、R2の方が成り立ちが自然で高効率に思えたんですな。

■未使用車だけど中古って!?

それからこのクルマ、外環・大泉インターそばの「Oui Oui練馬」って店で“未使用車”として買いました。走行7kmで車両価格79万8000円! なんじゃそりゃ!? グレードは660cc直4SOHCを積む「i」(FF/CVT)とはいえ、新車価格で97万6500円もするのにぃ〜。

って実はコレ、個人的には初めてなんだけどいわゆる新古車ってヤツ。実質新車なんだけど、販売店が登録台数を稼ぐために中古車として放出してるネタなんだよね。
激安の手法は要するに超薄利多売よ。聞けば、1台当たりの儲けは10万円もないそうで、そのぶん、俺が買った月は一店舗だけで成約が70台以上もありました。スゲー! こんなテもあるんだ。

知らなかったけど、こちらは大手中古車チェーンのTAXグループのひとつ。実はTAXの大きな武器はこの“未使用車”で、練馬店には他にも軽の未使用車がいっぱいあったし、別にスポーティカー専門店やミニバン専門店などもあって、やっぱり“未使用車”がウリなんだそうな。
世のなかのちょっとだけ“ウラ”を覗いた気分ですよ。かわいいもんだけど。
ってなわけで、R2の“買ってからインプレ”は後々お送りいたします。

(文と写真=小沢コージ/2005年6月)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

小沢 コージ

小沢 コージ

神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 ホームページ:『小沢コージでDON!』