スペイン・マラガから愛を込めて〜BMW国際試乗会日記 その1「気分は最低」

2005.03.12 From Our Staff
 
スペイン・マラガから愛を込めて〜BMW国際試乗会日記 その1「気分は最低」

スペイン・マラガから愛を込めて〜BMW国際試乗会日記 その1「気分は最低」

BMWの新型「7シリーズ」取材のため、2005年3月10日にスペインはマラガへと向かった『NAVI』鈴木真人。出発早々ハプニングから始まった旅はどうなるのか!? ほぼライブ更新で送る、短期集中連載の試乗会日記、はじまり、はじまり!

マラガに到着してひと安心。さっそく仕事してます。
スペイン・マラガから愛を込めて〜BMW国際試乗会日記 その1「気分は最低」

もう、へろへろです

BMWの新しい「750Li」の後席でこの原稿を書いています。広く快適な空間ですが、気分は最低です。なぜなら、今は午前3時27分なのです。本当ならば、ホテルの清潔なベッドの上で、すやすやと寝息を立てているはずだったのに……。

 
スペイン・マラガから愛を込めて〜BMW国際試乗会日記 その1「気分は最低」

フランスを経由してマラガへ向かう途中で事件は起きました。シャルル・ド・ゴール空港の管制官のストライキのせいです。午後5時過ぎに日本から到着し、7時35分のマラガへの乗り継ぎ便を待っていました。

しかし、定時になってもゲートは開く気配もありません。モニターの表示を見ると、“on time”と書いてあるのは我々の待っている便だけで、ほかはすべて“canceled”の赤い文字になっています。あやうくパリに一泊することになりかけましたが、もう少しでストが終わるというので待つことにしました。

 
スペイン・マラガから愛を込めて〜BMW国際試乗会日記 その1「気分は最低」

結局、ゲートがオープンしたのは夜11時。さらに機内で待たされて、出発したのは午前になってからでした。2時半にマラガに到着して、ひと安心。

でも、悲劇はこれで終わりではありませんでした。荷物が出てこないのです。
試乗会ツアー全員の荷物が行方不明になってしまいました。着替えも、歯ブラシもありません。これからホテルまで1時間かかります。ベッドに入れるのは、早くても5時でしょう。やれやれ。

 
スペイン・マラガから愛を込めて〜BMW国際試乗会日記 その1「気分は最低」

今、情報が入りました。我々の荷物をコンテナにまとめて積んでおいたところ、それが大きすぎて載らなかったんだそうです。以前にも、同じパリ乗り継ぎのマラガ行きでトラブルが起こり、試乗会がつぶれてしまったことがあるという話で、どうも悪いジンクスがあるようですね。

明日は夜にプレスコンファレンスがあって、あさって1日みっちり試乗します。そのあとモロッコへ飛んで、「MINI」で砂漠を激走する予定です。何やら先が思いやられますが、随時リポートをお送りしますのでお楽しみに。

(文=NAVI 鈴木真人/写真=高橋信宏)

関連記事
  • BMW i3スイート レンジ・エクステンダー装備車(RR)【試乗記】 2017.5.3 試乗記 マイナーチェンジにより、400kmにせまる一充電走行可能距離を実現したBMWの電気自動車「i3」。レンジ・エクステンダーを搭載した最上級グレード「スイート」の試乗を通し、類例のないその魅力をあらためて確かめた。
  • MINIクーパーD クロスオーバー(FF/8AT)【試乗記】 2017.5.2 試乗記 より大きく、より豪華に生まれ変わった「MINIクロスオーバー」。もはやミニと呼ぶのがはばかられる“フルサイズカー”に進化した新型の魅力とは? 現時点でシリーズ唯一のFFモデルとなる「クーパーD クロスオーバー」に試乗して考えた。
  • BMW 740i Mスポーツ(FR/8AT)【試乗記】 2016.1.25 試乗記 クルマを外から操作できる自動パーキングシステムや、手の動きだけで各種機能を操作できるインターフェイスなどの先進装備が話題となっている新型「BMW 7シリーズ」。しかし実際に試乗してみると、そうしたハイテクよりも注目に値するポイントが見えてきた。
  • アバルト595(FF/5AT)【試乗記】 2017.5.19 試乗記 FCAが擁する高性能スポーツブランド「アバルト」のラインナップにおいて、最もベーシックなモデルとなるのが「595」である。刺激的な走りと門戸の広さを併せ持つAT仕様に試乗し、“さそり印”のスポーツカーに受け継がれる伝統に思いをはせた。
  • フォルクスワーゲンhigh up!(FF/5AT)【試乗記】 2017.5.17 試乗記 「フォルクスワーゲンup!」が初のマイナーチェンジ。内外装ともにリフレッシュされた、“末っ子”の使い勝手をテストした。走らせて一番快適だったのは、小さなボディーとは結びつかない意外な場所だった。 
  • レクサスLC500“Lパッケージ”/LC500h“Lパッケージ”【試乗記】 2017.5.4 試乗記 “製品化を前提としない”はずだったコンセプトカーの発表から5年。ほとんどそのままの姿で登場し、世間を驚かせた「レクサスLC」がいよいよ日本の公道を走る。新開発のFRプラットフォームや10段AT、マルチステージハイブリッドなどの技術を満載した、新世代のラグジュアリークーペの出来栄えは?
  • 第39回:最新ディーゼル4台イッキ乗り!
    おデブなMINIってアリなのか?
    2017.5.2 カーマニア人間国宝への道 清水草一の話題の連載。第39回は「最新ディーゼル4台イッキ乗り! おデブなMINIはアリなのか?」。サイズもお値段もマッチョなMINIクーパーSD クロスオーバーALL4をクルマ変態的視点で斬る!
  • 「BMW X1」に上質感を高めた限定車登場 2017.4.28 自動車ニュース BMWジャパンは2017年4月27日、コンパクトSUV「BMW X1」にスタイリッシュさと上質感の向上が図られた特別仕様車「X1 sDrive18iファッショニスタ」を設定し、270台の台数限定で発売した。価格は467万円。
  • アバルト595コンペティツィオーネ(FF/5AT)【試乗記】 2017.4.26 試乗記 マイナーチェンジでデザインや装備が改められた、ホットハッチ「アバルト595コンペティツィオーネ」に試乗。「スポーツ性能を限界まで高めた」とうたわれる走りの質を、ワインディングロードで確かめた。
  • BMW 740i(FR/8AT)【試乗記】 2015.12.9 試乗記 BMWのフラッグシップセダン「7シリーズ」がモデルチェンジを受けた。新機軸を多数搭載した“電子仕掛けの旗艦”は、その走りをどこまで進化させたのだろうか。ラインナップのベーシックグレード「740i」に試乗した。
ホームへ戻る