「ヘッドランプ内側の汚れを何とかしたい」

2003.11.30 クルマ生活Q&A その他

「ヘッドランプ内側の汚れを何とかしたい」

こんにちは。いつも楽しく読んでいます。当方、1997年型のスバル「フォレスター」に、新車時からとても大事に乗っております。最近ヘッドランプの内側が白く曇ってきて、それが気になります。けっして水滴などの類ではなく、汚れが付着しているようです。私としてはヘッドランプのレンズカバーのみをはずして清掃したいのですが、可能でしょうか?(SEさん)

お答えします。基本的にヘッドランプカバーの清掃は可能だと思います。実際にリサイクルとして販売している中古のヘッドランプは、内部を清掃して出荷しているようです。

素人でも、ヘッドランプカバーが外れれば清掃は簡単です。でも、ほとんどのクルマでは、レンズと反射板の間にパッキンが入っていますから、金具を取ってもレンズは簡単には外せません。

力まかせに外そうとした場合、万が一割れてしまうと大変です。ヘッドランプはけっこうな金額になりますので、注意が必要です。温めながら根気よくパッキンを柔らかくして、徐々に分解します。とはいっても、初めてのヒトがいきなり分解するのは難しいと思いますので、比較的簡単な方法をお教えましょう。

アルコールが浸みたボロ切れを、割りばしなどに巻いて、ヘッドランプバルブを外した穴から突っ込むのです。気になる汚れを、多少なりとも拭き落とすことができるはずです。

クルマ生活Q&Aトップへ