日産「エルグランド」にVIP仕様

2002.12.27 自動車ニュース

日産「エルグランド」にVIP仕様

日産自動車の関連会社、オーテックジャパンは、ミニバン「エルグランド」ベースのモデル、その名も「VIP仕様」を設定、2002年12月19日に発売した。価格は、828.8万円(2WD+5段AT)。

「エルグランドVIP仕様」は、最上級グレード「XL」がベース。7人乗り仕様を4人乗りとすることで、「エグゼクティブに相応しいゆったりとした室内空間を実現」(プレスリリース)した。
後席に、専用読書灯、ルームランプやセンターアームレスト付き専用本革シートを付与。オプションとして、専用電動オットマン、オーディオシステム(VHS+CD+DVD)、フロントキャビネットや引き出し式テーブルなどが用意される。生産は基本的に受注生産のため、個別に仕様を設定できる「オーダーメード車」となる。

同車は、国土交通省の「超-低排出ガス車」認定に加えて、2010年燃費基準にも適合している。また、グリーン購入法に基づく政府一般公用車の基準を満たしているため、公用車として日本政府に納車することができるという。ただし、持込登録となるため、グリーン税制による税優遇は適用されない。

(webCG 永瀧)

日産自動車 「エルグランド」:
http://www.nissan.co.jp/ELGRAND/

 

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

エルグランドの他の画像を見るためには、写真一覧をご覧ください。

関連記事 ホームへ戻る