「新車と中古車で悩んでいます」

2002.11.13 クルマ生活Q&A その他

「新車と中古車で悩んでいます」

私はホンダNSXに昔から憧れています、しかし予算が400万位しかありません。それでも、NSXなら修理をしながら一生乗れそうな気がします。それほど好きです。しかし、中古車の当たりはずれ、維持費……などを考えると、新車の「S2000」を購入した方がよいのではないか? と悩んでいます。何かアドバイスをお願いいたします。(NYさん)

お答えします。中古であったとしても欲しいクルマを買ったほうがよいと思います。NYさんの、「一生乗れそうな……」という気持ちが本当のものなら。僕だったら間違いなく中古のNSXを買います。

大量生産ではない、オールアルミモノコックボディにミドシップレイアウト、専用部品の数々……、NSXは、間違いなく日本を代表するスポーツカーの1台でしょう。“ホンダスピリッツ”がよく表れている感じがして、僕は好きです。
運転してみれば、そのよさはすぐにわかるでしょう。すばらしいシフトフィール、ヒール&トウのしやすいペダル配置、意のままにトレースできるハンドリング、長距離を走っても疲れないシート。運転を楽しむ要素がたくさん入っています。

購入にあたっては、アルミボディなので事故車かどうかをスチールボディ以上に気を使う必要があります。必ず試乗してください。大きな買い物ですから、何台か乗り較べることをオススメします。次第に、クルマの善し悪しがわかるようになると思います。

クルマ生活Q&Aトップへ