コージ&由美の リベンジ! “CAR検”(前編)

2008.05.22 CAR検 コージ&由美の リベンジ! “CAR検”(前編)


第2回CAR検は、試験会場を全国7カ所に広げ、2008年7月6日に実施。
詳しくはCAR検公式サイトにて。


小沢コージ: 『webCG』連載エッセイでもおなじみの人気自動車ジャーナリスト。某自動車メーカーを退社後、二玄社『NAVI』編集部を経てフリーのライターに。自称「バラエティ自動車評論家」。CAR検3級。

吉田由美: ミスコンの常連だった過去を持つ、美人カーライフエッセイスト。「日産ドライビングパーク」ではインストラクターとして安全運転指導をしていたこともある。愛車は「ポルシェ・ケイマン」。第1回CAR検不合格。





第1回CAR検 解答&解説
2級・3級 全200問

傾向と対策を知るために
『CAR検』攻略の切り札! 第1回の2級・3級を完全収録。詳細解説で傾向と対策は完璧!
お求めは全国有名書店もしくは、二玄社書店にて。



『webCG』読者のみなさま。またまたCAR検の季節がやってまいりました。CAR検とは去年10月に始まったクルマ好きのための本格検定「自動車文化検定」のことで、自動車を愛するすべての人々が、クルマ知識を学び、競い、披露して楽しむための全く新しいプログラムです。

単なる道具であるだけでなく“人類の英知の結集”とも言える自動車は、メカニズム、デザイン、歴史、人物、ワールドビジネス面と大変な広がりを持っており、それらを知識として楽しめるのはもちろん、クルマ好き同士のコミニュケーションツールにもなりうるのです。
さて、去年は初心者向けの3級と中級者向けの2級検定が東京、名古屋、大阪で行われたわけですが、のべ約4000名の受験者が殺到。大盛況となりました。

そしてまた2008年7月6日に2回目が行われるのですが、今回は3級、2級に加えてCAR検初の1級も実施! 試験会場も札幌、横浜、神戸、福岡と4ヶ所も増えて受けやすくなり、面白さ倍増です。ただし、1級は2級合格者のみに受験資格が与えられる狭き門であって、ほかのみなさんは3級、2級とクリアしていかなければなりません。

というわけで再び受けるかた、あるいは全く新しく受けるかたのためにも前回もご登場いただき、実際に受験された“CAR検アンバサダー”のモータージャーナリスト小沢コージさんと、カーライフエッセイスト吉田由美さんが再登場。2回目に挑むための心構えと、受験した人のみがわかるノウハウを語ってくれます。さてお二人さん、2回目をどう楽しみましょうか?
●CAR検ってなに? という人はこちら
 →コージと由美の CAR検博士への道
●二人の第1回CAR検受験記はこちら
 →コージ&由美の Let's TRY! “CAR検”


■できるのか、リベンジ!?

コージ:さーて、由美ちゃん。またまたCAR検の季節がやってきましたが……。
由美:えーっ、また受けるのぉ。去年受けたばっかりじゃない!
コージ:そりゃそうだよ。だって俺達アンバサダー、つまり“親善大使”だもん。毎回やらなきゃ。それに結構楽しかったじゃない。ああいう久々のテスト。
由美:そりゃお仕事の勉強にもなったし、ほどほどの緊張が懐かしくも心地よかったけど、だって私、落ちちゃったし……。
コージ:えっ、そうだっけ? 2級はもちろん、3級も?
由美:うわ〜ヤなオトコぉ。わざわざ大声で繰り返さないでよ。知ってるクセに。
コージ:いやいやホントに忘れてたって(笑)。でもいいじゃない。また受ける楽しみが増えたんだから。だから今回のテーマは“リベンジ! CAR検”だな。
由美:ま、コージ君も2級落ちちゃったしね(笑)。シオミン(NAVI編集者)は受かったのに。でも私の場合、3級だよ。今回も落ちたらどうしよう。もー、お嫁にいけないぃ〜。
コージ:えっ、“まだ”行くつもりなの?
由美:こ、殺す!!
コージ:うー、グサッ!?

■ 自動車の歴史を網羅した

コージ:なーんてくだらないこと言ってないで冷静に今後の対策たてようぜ。ま、俺は2級落ちたって言っても、合格ラインに対して1点足りなかっただけし、前回は本番直前に30分『公式問題集』読んだだけだから、今回はもっとマトモにやればいいだ けだと思うんだけどね。
由美:ホントにそれだけで大丈夫ぅ? 2級ってかなり難しいんでしょう。
コージ:そうだなぁ。2級はその人の本当の実力が試されるっていうし、もっと付け焼き刃的じゃなくって、本質的な勉強をしたいとこだけど……。
CAR検担当:そこで、いいものが出たんですよ! CAR検関連の新刊が3冊も!
コージ:なんか絶妙なタイミングですね。ジャパネット○△×も真っ青な……。
担当:いやいや、そういう狙いではないんです。今回1級もできたんで、それに対応して、より突っ込んだ参考書を出しただけで。
由美:へぇ〜、見せて。
担当:『第1回 CAR検 解答&解説』と『1級 公式問題集』そして『自動車クロニクル』。
コージ:この赤と黒のカラーリングが重々しいねぇ。
担当:特に最後のクロニクルはユニークですよ。1800年代から始まった自動車の歴史をほとんど網羅した年代記なんですが、これを丸暗記すれば3級はもちろん、2級も合格できる!
コージ:マジ? それってスゴいじゃないですか……。

(続く)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。