コージ&由美のLet's TRY! “CAR検”(前編)

2007.11.26 CAR検 コージと由美の、自動車文化検定「CAR検」受験記。第1回CAR検を受けた人だけでなく、これから受ける人も必見の、傾向と対策を紹介します。


試験前、余裕の表情を見せる二人だが……。


東京の試験会場になった、渋谷の國學院大學。建物のまわりには、テキストを読む受験生がずらり。




試験中。緊張感が張りつめる。


3級合格のコージは「3」のステッカー。そして、今回どちらにも合格しなかった由美は「L」のステッカーが与えられた。「L」は「Learner(学習者)」の意味がある。(W)




『NAVI』2008年1月号
CAR検の解答と解説を特別掲載!

現在発売中の『NAVI』2008年1月号には、第1回CAR検の3級と2級の問題/解答が、解説付きで特別掲載されています!
お求めは全国有名書店もしくは、二玄社書店にて。


初めての人のために……“CAR検”とは?

2007年10月から始まった『自動車文化検定』のこと。『webCG』読者のように、男女年齢を問わず自動車を愛するすべての人々が、クルマ知識を学び、あるいは蓄積した知識を試し、披露して楽しむための、いわばレースの場であり、コミュニケーションツール。(詳しくは→こちら
具体的には10月14日に東京、大阪、名古屋の全国3都市で100問60分のペーパーテストが行われ、予想以上の全国のべ4000人近く(!)が受験、大成功だった。
さしあたって入門者向けの3級と上級者向けの2級が実施され、当然、CAR検アンバサダーである人気モータージャーナリストの小沢コージ氏と美人カーライフエッセイストの吉田由美さんも共に受けたのだが、果たしてドッキドキの検定結果は??


■ 合格不合格に一喜一憂するべからず!?

コージ:ってなわけで由美ちゃん、検定結果どうだった?
由美:えーっ、そんなの公表するのぉ……。いいじゃない、別に受けただけで。オリンピックだって言うじゃない。“参加することに意義がある”って!
コージ:うーん、その反応だけで結果わかるな……。
由美:悪かったわね。落ちたわよ! それも両方!!
コージ:えーっ、2級だけじゃなくって、3級も落ちたのぉ! あんなに勉強したのに……。
由美:いや、実は海外出張にもテキスト持ってったけどほとんど開かなかった。なんせ常に12時間は寝るタイプなので……(笑)
コージ:なんだ、移動中の飛行機でも開かなかったのか。酒も飲まないのに……。
由美:悪かったわね。そういうアンタはどーなのよ!
コージ:いや俺も落ちたよ(苦笑)。ただし、2級だけどね。3級は当然受かった!
由美:えー、いいのぉ人気モータージャーナリストとして。なんか『NAVI』編集部のシオミンミン(塩見)は受かったらしいよぉ……。
コージ:いいんだよ。なんせ2級は69点(注1)で1点足りなかっただけだし、そもそもどっかの元ソーリも言ってたろ。“合格不合格に一喜一憂しない”! って。
由美:違う。“株価に一喜一憂しない”でしょ!!


■ CAR検の本質とは……

コージ:アハハ。っていうかって俺、元々2級捨ててたからね。なんせあの小林(彰太郎)さんでも受かるか受かんないかわかんないって言われたレベルだから。実際、合格率は2割を切ったらしいし、結局は運不運なのよ。歴史、メカだけじゃなくって環境、交通、時事と多岐にわたってる。あのレベルを確実にクリアするには、相当広く深く勉強しないと難しい。
由美:じゃ、3級はどうなのよ?
コージ:3級は受かって当たり前。実際、合格率は77%だって(笑)。
由美:ナニぃ……アタシの立場はどーなる!
コージ:いいじゃん、別に自動車ジャーナリストじゃないんだし。“カーエッセイスト”でしょ。
由美:違う! “カーライフエッセイスト”よ。何回言ったらわかんの!
コージ:ゴメンゴメン。まあ同じようなもんでしょ。それになんか俺、今回CAR検の極意が少しだけわかった気がするな。ある意味、一発でパスしなくって良かった気もする。だってマジな話、これは合格するのが目的っていうより、“勉強し続けること”が目的でしょ。
由美:なにそれ……いいこと言うじゃない。
コージ:実際これで2級に受かってたら、もうテキスト開かなかったと思うし、俺は知識があるんだって満足しちゃって、精進を怠ってたと思う。1点足りなかったってのはクルマの神様のおぼしめしなんだよ。
由美:なーんかカッコよすぎるなぁ……。
コージ:いやいや別に悔しくないわけじゃないけど、でも実際、昔のバイクの限定解除みたいなもんじゃないかと。結局、アレだって何回か受けてやっと合格する。それが一番楽しいんじゃない?
由美:アタシは一発で受かりたかったけどね。
コージ:いいんだよいいんだよ。で、結局何点足りなかったのさ。3級。
由美:う、66点……。
コージ:なんだ、あと4点か。もう少しだよ。次、マトモに勉強したら絶対受かると思うよ。
由美:そうかなぁ。
コージ:俺が教えてあげるよ。ただし、飲み代持ってくれれば(笑)。
由美:絶対ヤダ! ほかに先生はいくらでもいるから大丈夫ですっ!
コージ:なーんだ、せっかくこれから傾向と対策教えようと思ったのに……。
由美:ええーっ!
(続く)


注1:一般の受験者には点数は公開されません

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。