CAR検博士への道

2007.06.06 CAR検 コージと由美の知ってうれしい、受けて楽しい、自動車文化検定「CAR検」




CAR検監修者の一人である徳大寺有恒氏と、イメージキャラクターの「CAR坊」「KEN坊」。




さーて、突然ですが全国ン100万人の『webCG』愛読者の方々。みなさんは知っているだろうか? 今年10月から始まるクルマ好きのための本格検定“CAR検”を。

この、正式名『自動車文化検定』は、みなさんのような自動車を愛するすべての人々が、クルマ知識を学び、あるいは今まで蓄積した知識を試し、披露して楽しむためのいわばレースの場であり、コミニュケーションツールであり、広くみなさまに試みていただきたいというものであります。

試験方法はカンタン。今年10月から東京、大阪、名古屋の全国3都市で始まる60分(予定)のペーパーテストを受けていただくだけです。受験資格は特になく、男女年齢を問わずどなたでも受けられます。また著名自動車業界人による講義も予定しております。(詳しくはこちら

とはいえ、どういうものかいまいちイメージできない、ピンとこない……、という人のために、今回はCAR検応援者である人気モータージャーナリストの小沢コージ氏を講師に迎え、美人カーライフエッセイストの吉田由美さんが模擬テストを試すことになりました。さぁ、Let's Try!

(まとめ=小沢コージ/写真=岡村昌宏)


この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。