第455回:「ふさ」の原点はだんじりにあり!! オートサロン2013で考えさせられた祖国ニッポン

2013.01.18 エッセイ

第455回:「ふさ」の原点はだんじりにあり!!オートサロン2013で考えさせられた祖国ニッポン

ずっと気になっていたVIPカーブランドの老舗

いやはやごぶさたしております小沢コージです。はや10年以上は年始の幕張メッセに通い詰めてますけど、久々、いやもしや初めてオートサロンの神髄に触れてしまった気がしましたですよ。というのも、まずは長年気になっていた「ジャンクションプロデュース」さんの“ふさ”の秘密の解明で!!

ジャンクションプロデュースっていうのは、俺が通い始めた頃には既に存在していた老舗のVIPカーブランドで発祥は大阪の河内。正直、小沢とは微妙にテイストが合わないだけに、ダイレクト取材はしてきませんでしたが、前々から気にはなってました。

というのもこちらは国産車中心のVIPカーブランドとして始まったにもかかわらず、いち早くロールスやベントレーなど欧州超高級車のエアロを取り扱い、その上オートサロンでは10年以上前からまさにファッションブランドさながらの展開!

クルマ以上にファッションに割くスペースが広く、扱ってるアイテムも振るってて、ホイールやエアロに交じり……いやそれ以上にジャケットやらトレーナーやらスリッパやら座布団などを販売。それが時には飛ぶように売れている。不肖小沢としては「いったいこれはなんなんだ?」と。「本当に自動車のビジネスなのか?」とずっと思っていたわけです。

「東京オートサロン2013」に出展した「ジャンクションプロデュース」のブース。
455回:「ふさ」の原点はだんじりにあり!! オートサロンで考えさせられた祖国ニッポン
アパレル関連の商品にも力を注ぐ同社だけに、ブースではスリッパやクッション、キーホルダーなども販売されていた。
455回:「ふさ」の原点はだんじりにあり!! オートサロンで考えさせられた祖国ニッポン
もちろん自動車関連商品の開発にも注力。こちらのテーブルにはサスペンションキットとカーペットが並べられている。
455回:「ふさ」の原点はだんじりにあり!! オートサロンで考えさせられた祖国ニッポン

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

小沢 コージ

小沢 コージ

神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 ホームページ:『小沢コージでDON!』