ホンダ夢のロボットコンテスト(7/22)

1998.07.22 自動車ニュース

ホンダ夢のロボットコンテスト(7/22)

 本田技研工業は東京・港区南青山の「ホンダ・ウェルカムプラザ青山」において、7月24日から8月25日にかけて「自立歩行人間型ロボットP2」を特別展示する。

この自立歩行人間型ロボットはホンダが従来より鋭意すすめてきたロボット開発の延長線上にあるもので、2本の腕と2本の脚をもち、段差のある路面や傾斜面での歩行、および階段の昇降も可能というものだ。また台押し作業やボルト締めなども遠隔操作によって行わせることが出来る。

この特別展示にともない「ホンダ夢のロボットコンテスト」が開催される。「こんなロボットがあったらいいな」など自由に夢のロボットを描く絵画コンテストで、対象は全国の小中学生だ。作品はウェルカムプラザに展示したうえ、8月末に最優秀賞、優秀賞の発表を行う。

応募要項はB版八つ切サイズの画用紙を用い、それに住所、氏名、年齢、電話番号、学校名、学年を記した書類を添付して郵送か直接持参をしてもらう。宛先は郵便番号107-8556東京都港区南青山2-1-1ホンダウェルカムプラザ青山「夢のロボット」係。1998年8月17日必着だそうだ。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。