「ドアはロックした方がいい?」

2001.09.10 クルマ生活Q&A その他

「ドアはロックした方がいい?」

クルマに乗っているときに、ドアをロックする必要があるのか気になります。教習所ではロックするように言われましたが、事故に遭った際、鍵を締めているがために外からドアを開けられない、といった事態も考えられます。クルマに乗るたびにロックするのも面倒ですし……。(栃木県・RTさん)

お答えします。まずロックの必要性ですが、外からの侵入者(強盗やクルマ泥棒)から身を守るという点では、必要不可欠です。ロックの必要性はこれだけだと思います。

ちゃんと鍵を締めないと、衝突などの事故に遭ったときにドアが開き、乗員が外へ放り出されるようなイメージをお持ちの方もいるようですが、構造上そのようなことはありません。
むしろおっしゃる通り、救出の際に妨げになることがあるのです。最近では、衝突事故などの緊急時に、ロックを電子制御により自動解除するシステムをもつクルマも少なくありません。

アメリカ市場を狙ってつくられるクルマの多くは、リモコンキーボタンを一度押すと運転席のロックのみが解除され、二度押すことによって全部のドアが解錠される仕組みになっています。ロックを解除した瞬間に、他のドアから侵入されないよう考慮されているのです。
日本も最近は物騒になりました。私は、繁華街をゆっくり走る場合はロックをするようにしています。けれども、高速道路ではロックしません。高速走行中は、さすがに侵入者はいませんからね。