「エアコンをつけると燃費は悪くなる?」

2001.10.10 クルマ生活Q&A その他

「エアコンをつけると燃費は悪くなる?」

昨2000年からトヨタ・ヴィッツに乗っています。私は燃費を気にして、ほとんどエアコンをつけずに運転します。 ところが、最近友人から「エアコンは電気で動くから燃費と関係ないんじゃない?」 と言われました。私は、エネルギーを使う物だから当然燃費に響いてくると思うのですが……。エアコンは燃費に関係あるのでしょうか? また、ほかの電気製品(オーディオやライトなど)についてもお答えいただければ幸いです。(東京都世田谷区・NYさん)

お答えします。エアコンを使用すると燃費は悪くなります。エアコンに限らず、ライト類、ヒーターのファンなど、電気を使用すれば燃費は悪くなります。

クルマで使う電気は、エンジンで発電機を回して発生させます。なにも使わないときに比べて、それ以上の力を必要とするわけですから、燃料もその分余計に消費するわけですね。

アイドリング状態でエアコンを入れるとエンジン回転が上がります。エンジンに負担がかかっているため、回転を上げなければ回転数が落ちて止まりそうになって(または止まって)しまうからです。排気量によって違いはありますが、試しにエアコンを切ったヴィッツを、エンジン回転数2000rpmぐらいで一定走行させ、エアコンを入れてみれば、そのパワーダウンに驚かされることでしょう。

クルマ生活Q&Aトップへ