「バルブタイミングとは?」

2001.02.15 クルマ生活Q&A エンジン

「バルブタイミングとは?」

高校1年で原付の免許すら持っていませんが、大のクルマ好きです。毎月CGを読み、毎日このページにアクセスしています。質問なんですが、日産のNEO VVLやら、ホンダVTEC、トヨタのVVT-iとは、一体何なのでしょうか。クルマに詳しい知人に聞いたところ、「可変バルブリフト&タイミング機構」というわけのわからぬ答えが返ってきました。この仕組みとメリットを教えてください 。(横浜市・HUさん)

お答えします。たしかにお友達が教えてくれたとおりで、ガソリンエンジンの可変バルブタイミング機構や可変バルブリフト制御システムをメーカー独自の呼び方で言ったものです。扱いやすいエンジンにするために 低回転から高回転までの出力特性をカバーするためのシステムといってよいでしょう。

通常、エンジンの低回転域と高回転域では、燃焼のためにとりこむ空気の量と、とりこむタイミングが違ってきます。低回転で力が出る設定にすると高回転まで回らない、いっぽう高回転型にすると下のほうで扱いにくい設定となってしまいます。そこでこのシステムでは、吸入バルブの開閉タイミングを回転域に応じて最適に制御することで、幅広い回転域でとぎれないトルクが得られるようにしています。