ルマン速報、予選開始 初日トップは誰だ?

2000.06.16 自動車ニュース
000616_038.gif

ルマン速報、予選開始 初日トップは誰だ?(6/16)

6月15日水曜日、今日からいよいよ予選だ。ルマンのピットからタイムアタックの様子をお伝えする。

夜7時から9時までがセッションの1回目。陽の長いヨーロッパは7時でもまだ陽が高く、夏のような暑さが続いている。そんなコンディションのなか、7時にいきなりコースに飛び出してハイペースで走り始めたのは、シルバーに塗られた3台のアウディR8。他に大きな差をつけるタイムで、1、2、3位を占め、まず1回目のセッションを制した。詳しくいえば、当初は9号車が3分37秒653をマーク、あとの2台は39秒台、41秒台と離れていたものの、残り10分をきった頃にアタックをかけ、最後には全車37秒台にタイムを揃えるという芸当までみせた。

それに続いたのはペイノズ、アメリカチームの11号車で、やはり終了間際にタイムを縮めたが、41秒013のタイムはアウディから4秒近くも遅い。ペイノズはアメリカチームのもう1台、12号車が6位となったが、レイナード、ローラといったプライベーターが上位に入り、キャディラックの最上位はDAMSチームの4号車が、47秒台で10番手。ペイノズの日本チームは22号車が48秒810で12位。23号車は18位だった。

アウディの独占となったLMP900クラスに対し、GTSクラスではコーヴェットとヴァイパーが際どい争いとなり、3分58秒636でコーヴェット63号車がトップ。0.59秒の僅差でヴァイパーの51号車が2位となり、以下、ヴァイパー、コーヴェット、ヴァイパーと続く。

1時間のインターバルをおいて、午後10時からセッション2回目がスタート。空がまだ明るい30分間ぐらいがタイムアップのチャンス。この時間は気温も下がり、各車わずかながらタイムを詰める。アウディは7号車が37秒523までタイムを削って、総合トップとなる。

ペイノズ勢もタイムを上げてきて、アメリカチームの2台は、アウディのうしろ、4、5位につける。1台は39秒台まで入れてきた。我が日本のテレビ朝日チームは、2回目のセッションで初めて予選用タイアを付けてアタック、大きくタイムアップを果たして、23号車が9位、22号車が10位につけた。

23号車は影山正美が、22号車は土屋圭市選手がアタックしてタイムを出したもよう。23号車でセッション2回目に初めてドライブした飯田章選手は、NSXで3回ルマンに参戦、一度はクラス優勝も飾っているが、「夜のセッションだけ、まっ暗になってから走ったんです。最初、ちょっとこわかったですね。けっこうトラブってるクルマもいて真っ暗だったんでね、コースがわからなくて。いやあこわいですね、夜のルマンは」、と率直な感想を語ってくれた。「クルマはテストデイの時とくらべ、ちゃんと仕上がってきている。テストも何もしないでいきなりここへ持ってきてるんだから、ここまで走ればいいんじゃないですか?」とのこと。ペイノズ・チームは明日の予選2日目は、全車決勝に向けてチェックに入るということで、タイムアタックはしない。したがって今日のタイムが予選タイムとなるようだ。

同じ23号車担当の近藤真彦は、「セッションは2回とも走りました。夜の方が慣れてきたんでよかったです。合わせて10ラップしました。欲をいえばまだもうちょっと慣れたいなというのはあるけど、でもしょうがないね。時間の中でやんなきゃいけないんで。やっぱりちょっとくせがあるクルマだから。リアタイアの上に座ってるような気分だから変な感じだよ。でも今日も乗れたんで不安はない。自分たちのペースで決勝走れれば、けっこういいとこ行くと思いますよ。トラブルさえなければ」と語った。

6、7位には、2台のプライベーターのローラがつけた。思わぬ伏兵になりかめないポジションだ。LM−GTSクラスはヴァイパーが3分55秒557を記録し、コーヴェットを逆転。LM−GTクラスでは、日本のタイサンチームが、ポルシェGT3Rワンメイクの中でクラス6位。また、寺田陽次郎選手のWRプジョーはセッティングを出しながらの走りで、33位となった。

コースサイドで見ていると、アウディの速さはひと目でほかとは違うのがわかる。コーナリングスピードも高いし、アクセルを踏みタイミングも早い。すでにもうクルマはコースに合っているらしく、ドライバーは思いきり攻めて走っていた。大音響のアメリカンV8のペイノズなどと比べ、エンジン音が静かなのに速いというのは、余裕というべきなのか。

明日は予選2日目。タイムスケジュールは同じく午後7時から9時、10時から12時までの2セッションだ。順位にどれだけ変動が見られるだろうか。

リポート=武田 隆
写真=須藤章一

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。