BMW、高性能マウンテンバイクを発表

1998.11.20 自動車ニュース
981120_050.gif

BMW、高性能マウンテンバイクを発表(11/20)

BMWからマウンテンバイクシリーズの最高峰モデル「トップテック」が発売された。両輪ディスクブレーキやテレレバー式フロントサスペンションを採用している。

新たに登場した「トップテック」は「BMWバイシクル」シリーズの最高峰に位置する高性能マウンテンバイクだ。その主な特徴として、前後輪に独マグラ社製の油圧式ディスクブレーキを装着していること、フロントサスペンションに同社のオートバイと同じ構造のテレレバー式が採用されていることがある。またフレームはアルミ製で折畳み式のため、Z3をのぞくすべてのBMW車のトランクに収容できるという。重量は12.8kgだ。

マグラ・ルイースと呼ばれる油圧ブレーキは「高い制動力とメインテナンスの容易性」を両立しているという。フロントのテレレバー式サスペンションは、減衰力無段階調整式ダンパーが組み合わされ、ライダーの体重や地形に応じて調整が可能となっている。またアンチダイブ機構によって、フルブレーキング時にも100mmのサスペンション・トラベルを確保している。変速コンポーネンツは27段で、シマノXTRラピッドファイアを使用している。

「トップテック」の価格は69.0万円。カラーはシルクペトロール、ブルー、ブラックの3色が用意される。全国のBMW正規ディーラーおよび正規モーターサイクルディーラーを通して販売している。

マグラ社といえば50年以上前からBMWオートバイ用のハンドル、ブレーキ部品を供給している老舗メーカーだし、テレレバー式サスペンションまでついている。「トップテック」はBMWバイク好きのツボを押さえた仕上がりになっているところがニクい。それにしても69万円とは……。(Web CG スヤマ)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。