MARSファンは青山に行こう

1999.01.22 自動車ニュース
990122_050.gif

MARSファンは青山に行こう(1/22)

既報だが、東京・青山でイタリアのモーターサイクル、「ドゥカティ」の最新モデルを集めたイベント、「Campione del Mondo(世界チャンピオン)」が開催されている。

「Campione del Mondo」の主催は昨秋設立されたドゥカティジャパン。地下鉄「表参道」駅すぐ近くの青山スパイラルホールで行われているこのイベントのポイントは、世界中にコピーを生んだドゥカティの製品の数かずに触れ、さらにプロモーションビデオや書籍に接することが出来ることだ。注目の最新モデルはドゥカティが「ハイパースポーツ」と呼ぶロードゴーイングレーサー「996SPS」や、空冷L型2気筒エンジン搭載の「SS900HF」、それにドゥカティがBMWの領域に足を踏み込んだとして話題になったツーリングバイク「ST」シリーズである。

会期は1月21日から31日までで、ホールの営業時間は11時から20時30分までとなっている。昼間は自然光が、夜になる赤い照明に変わる展示も一見の価値がある。また、芸術作品のように並べられたドゥカティのバイクの横は、オシャレなカフェとなっているのもユニークな展示だ。

二輪グランプリライダーを主人公にしたマンガ「MARS」(惣領冬実作)の主人公、樫野零が乗っている赤いモンスター900も展示されているので、そちらのファンのかたも観にいってみてください。ところでドゥカティジャパンで広報を務める業界の名物オンナ(になりつつある)関根利江子さんが22日(金)の「RADIONAVI」に登場します。NAVIでおなじみ尾台順子さんがDJを務める番組で、SHIBUYA FM(78.4MHz)20時から21時までです。東京・渋谷にあるミニFM局なので、ちょっと遠いと聴けないかもしれないのですが......。(Web CG オガワ)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。