「ENKEIカタログ」でホイールのお勉強

1999.01.27 自動車ニュース
990127_063.gif

「ENKEIカタログ」でホイールのお勉強(1/27)

アルミホイールメーカーのエンケイから「99エンケイマッチングカタログ」が刊行される。同社の製品がさまざまなクルマに組み合わされた写真や、詳細なデータを満載している。

「99エンケイマッチングカタログ」はエンケイが毎年発行しているもので、今年で19号目になるという。その内容は同社で発売しているすべてのアルミホイールを紹介しているだけにとどまらず、この1年間に新発売となったほとんどの国産車に同社のホイールを履かせ撮影しているというものだ。詳細なデータにも誌面の多くが割かれている。

注目すべきは、登場したばかりの国産車の純正タイヤ/ホイール、ボルト類のサイズや、PCD、オフセットといったスペックが網羅されていることだ。ホイールのサイズや適正なオフセット量というのはハンドリングに大きな影響を与える大切な「情報」なのだが、どういうわけか内外ともにクルマのカタログにはほとんど表記されていない。そういう意味で、「エンケイマッチングカタログ」は正しいホイール選びに必要な資料だといえる。

巻末には主な現行輸入車の純正タイヤ/ホイールのサイズ、PCDやオフセットも紹介されている。また1998年以前に登場した車種についてのデータも、バックナンバーを入手すれば知ることが出来る。ほかにも現在発売されているすべてのタイヤのカタログや、ホイールに関する基礎知識を紹介する頁があったりして、見ていて飽きない。

なお発売は1999年3月上旬の予定。価格は送料、税込みで4000円となっている。購入を希望する人は住所氏名を明記の上、現金書留下記の住所まで。
郵便番号 430-7726
静岡県浜松市板屋町111-2 アクトタワー26F
遠菱アルミホイール株式会社
エンケイニュース編集部
電話053-451-0122
ファクス053-451-0152

このカタログはWeb CGでも資料としてよく参照させてもらっている。ひじょうにエンスーなものなので、個人的にもよく眺めていたりするのであった。 (Web CGスヤマ)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。