GM、「環境 健康 安全リポート」を発行

1999.03.16 自動車ニュース
990316_032.gif

GM、「環境 健康 安全リポート」を発行(3/16)

日本ゼネラルモーターズは、「GM環境 健康 安全リポート」日本語版を発行した。GMが1997年度に行った環境保護活動や、健康、安全を守るための活動が報告されている。

「GM環境 健康 安全リポート」は、ゼネラルモーターズが環境保護や、人々の健康や安全を守るために、1997年度に行った活動を詳細に記録したもの。その書式はCERES(環境問題に積極的な企業家連合)の基準に準じている。内容は「環境ポリシー」「製品の社会的責任」「天然資源の扱い」「排出物と廃棄物」など10章にわたって構成されていて、GMが世界規模でどのような活動をしたかを具体的に紹介している。

GMは1994年にCERESに参加。「環境 健康 安全リポート」はこれで5巻目になる。「GM環境 健康 安全リポート」を読んでみたい、というひとは、「日本GMメディア インフォメーション センター」まで問い合わせを(電話03-3404-6418)。全国の図書館にも配布される予定。またGM本社のウェブサイトでも、英語版が閲覧可能になっている。

日本GMでは、独自に「自動車環境ハンドブック」(日本語版)も作成している。これもなかなか便利で勉強になる本です。日本GMによれば「環境 健康 安全リポート」は残り部数が少ないそうなので、資料として入手したいひとは、お早めに連絡を取ってみてください。(Web CG スヤマ)。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。