ランドローバーはフォードへ、BMWのローバー売却

2000.03.21 自動車ニュース
000321_044.gif

ランドローバーはフォードへ、BMWのローバー売却(3/21)

独BMWは17日、英ローバーのRV部門「ランドローバー」を、米フォード・モーターに売却することで基本合意したと発表した。売却金額は約30億ユーロ(3000億円強)という。

BMWは16日、ローバーカーズを英投資グループ、アルケミー・パートナーズへ売却することを決めている。ランドローバー売却により、BMWは小型車「ミニ」を除いたローバー部門から撤退することとなる。

ランドローバーは、年間20万台の販売実績を持つ、世界的な人気を誇るRVブランド。BMWは当初、業績不振なローバーカーズのみを手放し、収益の見込めるランドローバーを傘下にとどめておくと見られていた。

ローバー売却問題で、英国政府とBMWがその責任をめぐって揉めています。日本でいえば、日産の建直しを諦めてルノーが撤退するようなものですから、政治問題として扱われても致し方ありません。いっぽうBMWは「英政府がポンド高に対処しなかったから損失を食い止められなかった」と、英政府の通貨政策を批判。いずれにしても、世界的な自動車業界再編に巻き込まれているというのは事実といえます。(WebCG 有吉)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。