高性能SUV「アウディSQ5」が登場

2013.10.08 自動車ニュース
「アウディSQ5」(北米仕様)
「アウディSQ5」(北米仕様)

高性能SUV「アウディSQ5」が登場

アウディ ジャパンは2013年10月8日、高性能SUV「SQ5」を発表。同日、販売を開始した。

アウディSQ5は、ミドルサイズSUV「Q5」をベースとした高性能モデルであり、パワーユニットには354psの最高出力と47.9kgmの最大トルクを発生する、スーパーチャージャー付きの3リッターV6 TFSIエンジンを搭載。トランスミッションには8段ティプトロニックを採用している。

これに組み合わされるフルタイム4WD「クワトロ」システムは、通常時、前:後=40:60の割合で配分しているトルクを、走行状況に応じて70:30から15:85の範囲で変えることが可能。またコーナリングの際に、内輪に軽くブレーキをかけることでアンダーステアを防ぐ、トルクベクタリング機能も備わっている。

内外装も特別な仕立てとなっており、エクステリアにはプラチナグレーのダブルクロムバーを備えた専用のシングルフレームグリルや、アルミニウム調のドアミラー、リアディフューザー、リアスポイラー、20インチホイールを装備。車高も、スポーツサスペンションの採用によって30mm低められている。

一方、黒を基調にコーディネートされたインテリアには、マットブラッシュトアルミニウムの加飾パネルや、アルカンターラとレザーを使用したコンビタイプのスポーツシートを採用。メーターパネルやステアリングホイールには「SQ5」のバッジをあしらっている。

ハンドル位置は右のみの設定で、価格は749万円。

(webCG)
 

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

SQ5の他の画像を見るためには、写真一覧をご覧ください。

関連記事 ホームへ戻る