第438回:この値段でホントにイースか!? 230円牛丼もビックリのダイハツ・コストカット計画!

2011.10.28 エッセイ

第438回:この値段でホントにイースか!?
230円牛丼もビックリのダイハツ・コストカット計画!

美味くて安いにヒミツあり

いやはやクルマもスンゴイ時代に入って参りましたわ。そ、先日発売されたばかりの「ダイハツ・ミラ イース」! 第3のビール……じゃなくって第3のエコカーともいわれるヤツだが、まずは燃費がヒジョーにヨロしく、「コンパクトカーより実は燃費を削るのがキツい」といわれる軽自動車でJC08モードで30km/リッター! 10・15モードで32km/リッター!! を達成。コレは第1のエコカーハイブリッドや第2のエコカー(?)のマツダ・スカイアクティブ並みの超低燃費で、しかもより厳しいJC08での大台達成だからエライ!!

だが、もっと驚異的なのは「お値段」で、なんと、一番安いのだと79万5000円! それも基本的には質感はともかく、燃費性能を上げての達成だからやんなっちゃう。
まさに、味をよくして価格を下げた人気メニューみたいなもんで、肉量を落とさず(実は落としてる?)で値段200円台キープ! の牛丼の世界に近くなってきた。しかももともと1台当たりの利益が1万円とか2万円とかいわれる軽の世界でだからたいしたモンよ。

でも骨身を削るというか、渇いた雑巾(ぞうきん)を絞るにも限界がある。果たしてどーやって削ったのか。聞いてまた驚いた。

「ダイハツ・ミラ イース」。2011年9月20日に発売された。
「ダイハツ・ミラ イース」。2011年9月20日に発売された。

第438回:この値段でホントにイースか!? 230円牛丼もビックリのダイハツ・コストカット計画!の画像

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

小沢 コージ

小沢 コージ

神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 ホームページ:『小沢コージでDON!』