「ディーゼル車でもアイドリングストップはできる?」

2011.08.27 クルマ生活Q&A エンジン

「ディーゼル車でもアイドリングストップはできる?」

以前にクルマがテーマのテレビ番組で、コメンテーターが「ディーゼルターボのハイブリッド車が理想の実用車である」と語っていました。燃費がよくてランニングコストが安く、トルクの太いディーゼルターボが大好きな私としては、まったく同感です。ここで質問ですが、ディーゼルターボでもアイドリングストップは可能なのでしょうか? 可能であれば、さらに燃費が向上し、環境にもいいと思うのですが。

お答えします。ディーゼルターボでもアイドリングストップは可能です。以前からバスでは実用化されていますし、アイドリングストップ機能を備えたディーゼルハイブリッドのトラックも市販されています。乗用車に関していえば、ディーゼル乗用車自体が少ない日本にはありませんが、海外ではプジョーやアウディ、BMWなどにアイドリングストップ付きのディーゼルターボがラインナップされています。また、ディーゼルハイブリッドの「プジョー3008ハイブリッド4」も市販予定といわれています。発表の時点では、いずれは日本にも導入したいという話でしたので、実現を期待したいですね。