中国メーカーブースの紹介【上海ショー2011】

2011.04.22 自動車ニュース
「瑞麒Z5」
中国メーカーブースの紹介【上海ショー2011】

【上海ショー2011】勢いが止まらない中国メーカー

2011年4月19日に開幕した上海モーターショー。活気あふれる中国メーカーのブースには、デザインで目を引くオリジナルモデルが多数展示されていた。

瑞麒の「G3 プラグイン」(右)と「X1 EV」(左)。
中国メーカーブースの紹介【上海ショー2011】

■中国産のPHVやEVを展示

電網(インターネット)で調べてみると、昨年の中国メーカーの販売台数ランキングは、1位:上海、2位:東風、3位:一汽(第一汽車)、4位:長安、5位:北汽(北京汽車)、6位:広汽(広州汽車)、7位:奇瑞、8位:比亜迪、9位:華晨、10位:江准となる。ただしこのうち上位6社と9位の華晨は、海外メーカーとの合弁生産も行っている。上海フォルクスワーゲンや東風シトロエンなどだ。

ということで、純国産の最上位である奇瑞(Chery)から話を始めることにする。ちなみに同社は奇瑞のほか、瑞麒(Riich)、威麒(Rely)、開瑞(Karry)の4ブランドを擁している。

ブースはまだ一部が準備中だったが、ステージ上には1.5リッターの「E5」と2リッターの「新東方之子」という新型セダンを展示。デザインやメカニズムは一般的だったものの、脇にあった瑞麒の2リッタークーペ「Z5」や、同じ瑞麒のセダン「G3」のプラグインハイブリッド仕様、コンパクトカー「X1」のEV仕様には、中国の自動車産業が急速にレベルアップしていることを教えられた。

「全球鷹GX5」
「全球鷹GX5」
「全球鷹GS」
「全球鷹GS」
「英倫SC7-RV」
「英倫SC7-RV」

■デザイン力に驚き

それ以上の勢いを感じたのは吉利(Geely)だ。帝豪(Emgrand)、全球鷹(Gleagle)、英倫(Englon)の3ブランドを有するこちらは、2年前の上海ショーでロールス・ロイスのコピー車を出展し、昨年はボルボを買収するなど、話題作りが上手? なメーカーとしてもおなじみだ。

この中で目を引いたのは全球鷹ブランドだった。1.3リッターターボエンジンを積むコンパクトSUVの「GX5」と、同じエンジンを積む2+2クーペとクーペカブリオレの「GS」からは、彼らのデザイン力が先進国に劣らないことを教えられた。昨年ロンドンタクシーの製造権を取得し生産を始めた英倫ブランドが出した、1.5〜2リッターエンジンを積むクラシカルなハッチバック「SC7-RV」からも同様の印象を受けた。

販売台数では奇瑞の次につける比亜迪は、BYDと書いたほうが理解しやすいだろう。電池製造会社から出発し、世界で初めてプラグインハイブリッドカーを量産し、アメリカの有名投資家が出資をしたことで一躍有名になったメーカーだ。ただ、今回のショーでは1.5リッターターボエンジンを積む最上級セダン「G6」や、EVハッチバック「e6」などを展示していたものの、先に紹介したメーカーと比べるとデザインはごく普通で、あまり魅力を感じなかった。

2年前の上海ショーの記事では、中国で復活したMGブランドを紹介した。もちろん今回もMGは健在だったが、それ以上に目立っていたのが元ローバーの? 栄威(Roewe)で、コンパクトEVのコンセプトカー「E1」や、新型車「W5」などをディスプレイしていた。W5はSUVだから、中国版ランドローバーといえるかもしれない。

「比亜迪(BYD)G6」
「比亜迪(BYD)G6」
「比亜迪(BYD)e6」
「比亜迪(BYD)e6」
EVのコンセプトカー「栄威E1」。
EVのコンセプトカー「栄威E1」。

■スタイリッシュなオリジナルモデル

東風や一汽など、海外ブランドの生産販売を手掛けるメーカーも、それとは別にオリジナルモデルを出展していた。1.4リッターターボエンジンを積む一汽のスポーツセダン「GO」、東風の1.6リッタークロスオーバービークル「H30 Cross」、かつての「北京ジープ」の現代版といえる北汽「B40」など、こちらもスタイリッシュなモデルが多い。「メルセデス・ベンツBクラス」そっくりの「北汽B301」はEV仕様を用意し、一汽のセダン「奔騰B70」は燃料電池自動車仕様を出展するなど、環境対策にも抜かりない。

少し前まではコピー天国とやゆされていた中国の自動車産業が、デザインでもメカニズムでも、たった数年でヨーロッパやアメリカ、日本の水準に追いついてしまったことが、理解できただろうか。信頼性や安全性など、まだクリアすべき課題は多いが、逆にそれらが克服できたとき、中国の自動車産業は量だけでなく質の面でも、世界の頂点に上り詰めてしまうのではないか。そんな気持ちを抱くようになった。

(文と写真=森口将之)

「栄威W5」
「栄威W5」
「一汽GO」
「一汽GO」
「東風H30 Cross」
「東風H30 Cross」
「北汽B40」
「北汽B40」
「北汽B301EV」
「北汽B301EV」
「一汽奔騰B70FCV」
「一汽奔騰B70FCV」

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。