第5回:ライターは取材も大事〜広報と自動車ライターと愛

2007.08.03 エッセイ

第5回:ライターは取材も大事〜広報と自動車ライターと愛

広報は「ノロケ」

「広報」。それは会社の情報を広く一般に知らせる仕事。仕事内容としてはプレスリリース(広報用に報道機関に配布する発表資料の印刷物)を作成・配布する、など。
あっさり塩味ならばそれまでなのだけど、マリア・ファッション(以下MF)的分析結果は「広報イズLOVE」。ラヴ! フランス語でアムール! 日本語で愛! 愛知はMFの故郷!

だって愛すると、その対象を知りたいと思うものでしょう。愛することにより、生年月日からホクロの数まで、ありとあらゆる事実を知りたいと願うものでしょう。独占欲と紙一重の知りたいという感情は、広報の仕事をするにあたって必要なことですよね!? だって会社のことを伝えるにはまず隅から隅まで知ることが必要でしょ!?

そして愛して知ると、次の段階は手あたり次第に誰かに伝えたくなりますよね? いわゆるノロケと呼ばれる行為がしたくてたまらなくなりますよね? どんなにだめんずでもノロケの状況下では、完全無欠マンのように伝えてしまうもの……。
こ、こ、これって広報の仕事をするにあたって非常〜に必要なことですよね!? だって記事はプレスリリースの内容で判断され書かれるわけですから、プレスリリースを作成するにあたってノロケ好きはべらぼうに重要なことであるといえるでしょ!?

ほらほら、納得してガッテンと言ってちょうだい! あなたがノーガッテンでも、MFは広報イズLOVEだと言い張ります。誰がなんと言おうと言い張らせていただきます。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

マリア・ファッション

マリア・ファッション

名古屋学芸大学でファッションについて学ぶ、現役女子大生グラビアアイドル。 1984年5月30日生まれ、身長158cm、BWHは86(F)/60/84で、マイカーは「日産マーチ」。 なお事務所の社長は、かの「ローバー美々」である。 『ゴールデンスロット』(びわ湖放送他)にレギュラー出演中。 2006年11月22日にはバリで撮影したファーストDVDが発売される。