第152回:つながらなくって困るのォ!? 「WiFi」イタリア&フランス奮闘記

2010.07.24 エッセイ

第152回:つながらなくって困るのォ!? 「WiFi」イタリア&フランス奮闘記

シトロエンのWiFiオンボード・システム。
第152回:つながらなくって困るのォ!?  「WiFi」イタリア&フランス奮闘記

「WiFi車」ステッカーを貼りたい?

「WiFiオンボード」とは、目下シトロエンが欧州で販売する全モデルに装着しようとしている車内無線LANシステムのことだ。
WiFiオンボードの概要はこうである。ユーザーは好みの通信事業者から3G/3G+携帯のSIMカードを入手して車両にセットする。エンジンがオンの状態なら、停車中・走行中いずれも使用できる。ただし、国境を越えた場合は自動的に一旦オフとなる。高額な国際ローミング料金を未然に防ぐためだ。
メーカーはこのシステムでメール送受信に加え、オンラインゲームを楽しむことも提案している。

すでにシトロエンは2010年3月から欧州で販売している「C3」「DS3」「C3ピカソ」「C4ピカソ」全車にWiFiオンボードをオプションで選択できるようにしており、2010年夏の終わりまでには商用車を含む全モデルで装着可能にする計画だ。

オプション価格は国によって異なるが、取り付け費込みで約500ユーロ(約5万6000円)が目安という。それだけの投資である。もしボクが装着したなら、昔クーラーの付いたクルマに「冷房車」と貼ってあったように、リアウインドウに「WiFi車」と貼って自慢したいところだ。たとえハッカーがいても、目的地まで追いかけながら試みる暇人はいるまい。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

大矢 アキオ

大矢 アキオ

コラムニスト。国立音楽大学ヴァイオリン専攻卒にして、二玄社『SUPER CG』元編集記者、そしてイタリア在住20年という脈絡なき人生を歩んできたものの、それだけにあちこちに顔が広い。今日、日本を代表するイタリア文化コメンテーター。10年以上にわたるNHK『ラジオ深夜便』リポーター、FM横浜『ザ・モーターウィークリー』季節ゲストをはじめラジオでも活躍中。『Hotするイタリア』『イタリア発シアワセの秘密 ― 笑って! 愛して! トスカーナの平日』(ともに二玄社)、『カンティーナを巡る冒険旅行』『ザ・スピリット・オブ・ランボルギーニ』(ともに光人社)、電子書籍『イタリア式クルマ生活術』(NRMパブリッシング)など数々の著書・訳書あり。