【Movie】これが究極のエコドライブだ!『極楽ハイブリッドカー運転術』

2009.07.30 From Our Staff

【Movie】これが究極のエコドライブだ!『極楽ハイブリッドカー運転術』

『極楽ガソリンダイエット』の続編が登場。「エコドライブのカリスマ」島下泰久が、今度はハイブリッドカーの究極の乗り方を教えます!

プリウス、インサイトをもっとエコに乗る!
『極楽ハイブリッドカー運転術』
島下泰久/著
定価840円(税込み)
四六判104ページ

→ アマゾンで買う
→ 二玄社で買う


■「ふんわりアクセル」に物申す!

今すぐディーラーへ行ってプリウスを注文しても、納車は来年の3月……。大方の想像を超えて、ハイブリッドカーへの関心はとてつもなく高まってきたようです。

もちろん、それは素晴らしいこと。でも、ハイブリッドカーオーナーになればすべてOK、というわけではありません。ハイブリッドカーには、その性能をフルに生かすための運転法があるのです。クルマがエコでも、ドライバーが非エコでは意味がありませんよね。

2008年の7月、島下泰久さんの書いた『極楽ガソリンダイエット』という本を刊行しました。ガソリンがリッター180円というたいへんな高値になっていた頃です。財布を守るために、少しでも燃費をよくしたい、と誰もが思っていました。

今はガソリン価格は落ちついていますが、エコドライブの大切さは変わっていません。経済危機、環境破壊の今だからこそ、読むべき本なのです。新旧プリウス、インサイトの徹底燃費比較テストも載っていますよ。

今回の動画では、島下さんが新プリウスに乗って、実践的に運転法を伝授します。「ふんわりアクセルeスタート」のウソ(?)をわかりやすく見せているところも必見です!

■【Movie】新プリウスは、こう乗ればもっとエコになる!

(Report=島下泰久)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。