「下回りの泥汚れは水道水で洗っていい?」

2008.10.18 クルマ生活Q&A その他

「下回りの泥汚れは水道水で洗っていい?」

洗車をしていて下回りを見たら、泥がべったりこびりついていました。家の水道からホースを使って洗浄しても大丈夫でしょうか?

お答えします。家庭の水道で洗浄するのはおススメできません。ディーラーやカーショップで、高圧洗浄してもらうのがいいと思います。

泥道などで走行中についた汚れは、かなりの勢いで付着してこびりついているため、簡単には落ちません。家庭の水道の圧力程度では、歯がたたないのです。もちろんブラシでゴシゴシやれば泥を落とすことは可能ですが、大変な作業になります。

そして、もっと大きな問題があります。エンジンルームに残る水分のことです。今のクルマなら電装系に水が入り込んでショートするようなことはあまりありませんが、湿ったままで放置しておけば、端子が腐食するなどの影響は考えられます。

水道水にはカルキが含まれているため、サビを生じさせやすいのです。ブレーキローターなどにも、サビが出てしまうことがあります。

ディーラーやカーショップに備えてある高圧洗浄機は、60度ほどのお湯を使っているのでカルキは飛んでしまっています。そのお湯を高圧で噴射するので、入り組んだ場所にも届いて泥などを落とすことができます。

温度が高いので乾燥も早く、電気部品への影響やサビの心配も少なくなります。家庭用の高圧洗浄機も販売されていますが、やはり性能には相当の差があると言っていいでしょう。

高圧洗浄には多少お金がかかりますが、家で洗って後で問題が生じる可能性を考えれば、むしろ安上がりだと思います。