第56回:大矢アキオ撮影、「トンデモ路上風景」秘蔵フォト公開! 残暑蔵出し

2008.08.30 エッセイ

第56回:大矢アキオ撮影、「トンデモ路上風景」秘蔵フォト公開!残暑蔵出し

エンブレムが傾いたアルファ看板。(写真1)
第56回:大矢アキオ撮影「トンデモ路上風景」秘蔵フォト公開! 残暑お蔵出し

カテゴリー分け不能

「これ、どういうことよォ?」

イタリアの我が家で、ボクは女房からたびたび問いただされる。
フィアット株を大量購入して損したとか、イタリアの若い娘と浮気をしたとかではない。ボクが撮ってきた写真に関してだ。

日頃女房が車種やイベント別に整理・分類してくれるのは良いのだが、「カテゴリー分けできない写真が多い」というのだ。取材の前後に、つい興味本位で撮ってきてしまったスナップである。

もともとそれほどエンスーでもないのに、もはやロシア製四駆「UAZ」「ラーダ・ニーヴァ」とか、中国のマイナーメーカーの車種を、ヒヨコの雄雌分けのごとく的確に整理してくれている女房である。文句を言われても頭が上がらない。仕方がないので、あるときからハードディスクの中に「トンデモ写真」というコーナーを作成し、そこにブチこんでもらうことにした。

今回は、そのたまり溜まった秘蔵フォトの中から、蔵出しをすることにしよう。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

大矢 アキオ

大矢 アキオ

コラムニスト。国立音楽大学ヴァイオリン専攻卒にして、二玄社『SUPER CG』元編集記者、そしてイタリア在住20年という脈絡なき人生を歩んできたものの、それだけにあちこちに顔が広い。今日、日本を代表するイタリア文化コメンテーター。10年以上にわたるNHK『ラジオ深夜便』リポーター、FM横浜『ザ・モーターウィークリー』季節ゲストをはじめラジオでも活躍中。『Hotするイタリア』『イタリア発シアワセの秘密 ― 笑って! 愛して! トスカーナの平日』(ともに二玄社)、『カンティーナを巡る冒険旅行』『ザ・スピリット・オブ・ランボルギーニ』(ともに光人社)、電子書籍『イタリア式クルマ生活術』(NRMパブリッシング)など数々の著書・訳書あり。