BMWとアルファ・ロメオ、兄弟車生産へ!?

2008.07.11 自動車ニュース
写真は、BMWグループのコンパクトカー「MINIクーパーS」。
BMWとアルファ・ロメオ、兄弟車生産へ!?

BMWとアルファ・ロメオ、兄弟車生産へ!?

独BMWと伊フィアットは、「MINI」と「アルファ・ロメオ」の新車開発について提携を予定していると発表した。

こちらは、アルファ・ロメオの小さなニューモデル「MiTo」。
BMWとアルファ・ロメオ、兄弟車生産へ!?

BMWグループとフィアット グループ オートモービルズ(FGA)は、「MINI」と「アルファ・ロメオ」のプラットフォームおよび構成部品に関して、将来的な提携を検討中。すでに、合意する覚書にも調印したとのことだ。

覚書を交わしたBMW AG取締役のフリードリッヒ・アイヒナー氏は、「MINIとアルファ・ロメオ、それぞれのモデルにおける部品コンポーネントと生産体制を拡大、強化を目的に提携を検討している段階」で、「BMWが掲げる企業戦略の枠組みであるコスト削減を目指す」とコメント。

いっぽうフィアット側のセルジオ・マルキオーネCEOは、「BMWグループとの提携案はわれわれの提携戦略において非常に重要な基盤となる」「自動車産業において、高い実績と定評を持つパートナーが得られること、ともに確固たる目標を掲げ、競争力を研鑽できることを大変喜ばしく思います」と述べた。

なお現在のところ、提携案の詳細は不明。最終的な合意は、2008年末までになされる予定だという。

(webCG 関)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。